真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「目指せ!オークマスター!」
今日の分はクリア。しかし、昨日とほとんど変わり映えしないな。
・久しぶりにラスニテ山麓に行ったら、拠点の近くに妙に強い敵がいた。これはアレか、モンスター軍が進撃してきたと言う事か?。…で、こいつらは倒すと、DP(ドミニオンポイント)なるものが手に入った。また、新しいシステムかよ。
ドラクエ11>
・先週の続きで、魔女退治。思った通りの展開だったが、途中何回もどんでん返しがあり、かなり楽しめるエピソードだった。単にお使いにしてないのが、素晴らしいところだね。
・古代図書館はパズル的な仕掛けがあるので、戦闘なしでも良かった思う。
・それにしても、この魔女はエロい。何、この巨乳さは(笑)。
今日のアニメ
・少女終末旅行 #3「遭遇」+「都市」+「街灯」…二人以外で、やっと登場人物が登場した。それ以外も色々な意味で楽しい回だったよ。
今日の映画
・トリプルX:再起動(アメリカ/2017年)
「トリプルX」の復帰作。確かに10年以上前に2作ほど作られたが、大して面白くなかった。何を今更…って感じだけど、今回はニー・イェンが共演しているので、以前のよりは面白い。かなり凄まじいアクションもいくつかあるし。もっとも、以前と比べての話で、映画そのものはB級アクション映画程度。まぁ、頭を空っぽにすれば、楽しいかな。★★★☆☆
「終わりのない物語(RIYON/文芸社ビジュアルアート)」、読了。
泣いている少女の部屋に大きな男が現れた。男は少女を旅にさそうが。…っと言うファンタジー小説。絵本のような文章に、絵本のような内容。つまり、大人が読んでも大して面白くないし、物足りない。また、作中に「大人と呼ばれるころに読んでやっと分かる」と書いてあるが、(確かにそう言う部分もあるが)それほど大したものでない。★★★☆☆
今日の映画
・CUTIE HONEY -TEARS-(東映/2016年)
永井豪原作の「キューティーハニー」の実写映画版。…っと言う事になっているが、はっきり言って、あれとは別もの。近未来の差別社会と、その社会を征服するアンドロイドと、如何にも今どきのSF映画になっている。ここまで違う内容なら、別に「キューティーハニー」でなくても良いと思うのだが。しかも、「キューティーハニー」らしいお色気が皆無ときている。何だかなぁ…って感じ。だが、この映画の最悪なところは、ラスボスとの死闘のシーン。そこまでのアクションはそれほど悪くないのに、ここだけは酷すぎる。戦っているというより、じゃれ合っているようにしか見えない。★★☆☆☆
今日も寒い。聞くところによると、11月中旬の気温だとか。風邪も一向良くならないし。
今日のアニメ
・魔法使いの嫁 #2「One today is worth two tomorrows.」…アンジェリカは甲斐田裕子さんか。
今日の映画
・ダイアリー・オブ・ザ・デッド(アメリカ/2007年)
ゾンビ映画の巨匠ロメロのゾンビもの。今回はPOVにして、新鮮味を出そうとしている。ゴアシーンもかなり凄まじい。だが残念ながら、全体的にあまり出来が良くない。はっきり言って、面白くないのだ。実際、ロメロのゾンビものが面白のは「死霊のえじき」までで、それ以降はどうもパッとしない。やっぱ、歳をとってから作ってはダメだと言う事だな。★★★☆☆
一気に寒くなったので、どうも風邪をひいたっぽい。朝から調子が悪い。
ドラクエ11>
・「アンチャーテッド 古代神の秘宝」をクリアしたので、久しぶりにこちらに戻った。前回の続きて、パープルオーブを入手して、クレイモランに行き、メインクエストを受けたところまで進めた。ただ、上記の理由で、集中力が続かないし、プレイしててキツイ。…って事で、今日はここまで。ただ、今月末から「ARK」をプレイしないといけないので、またプレイが途切れてしまいそうだ。
・クレイモランに一人いる女王さま、完全に私好み。ただ、こいつ、敵ボスっぽいな。凍りついた町に一人いるのがおかしいし、腹に何か秘めていそうだ。
今日のアニメ
・結城友奈は勇者である2 #2「ともだち」
今日のアニメ
・少女終末旅行 #2「風呂」+「日記」+「洗濯」…ほのぼのとして楽しいから、視聴継続でイイな。
※「ファイアボール」の放送は月1回って、なんじゃ、そりゃ。
今日のドラマ
・北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」
こちらだけ、全国放送の前に先行放送。普段はTVドラマはほとんど観ないが、これはなかなか面白かった。北九州フィルム・コミッションの活動を描くだけでなく、人生の生き方を描いたのが良かったんじゃないかな。しかしホント、映画やドラマの撮影が増えたよな。町を歩いていても、良く出くわすよ。本作も撮影しているところに、偶然通りかかったし。
今日の映画
・猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)(アメリカ/2017年)
「[新生]猿の惑星」の3作目。ノリとしては、前作同様「最後の猿の惑星」に近いかな。ただ、「虐げられた者の反乱」と言う内容なので、やっていることは1作目とあまり変わり映えがしない。そのため、どうしても食い足りない。それでも、クライマックスの大スペクタクルは、今どきの映画らしく大迫力。この辺りを観るだけでも、劇場に行く価値があるかもしれない。ところで、最後に〇〇〇〇は〇〇し、完全に「猿の惑星」になるので、「[新生]猿の惑星」の完結編と見てイイんだろうな。★★★☆☆