真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日のアニメ
・じょしらく #8「こがね袋」+「よろよろ」+「もうやんだか」
・あかねさす少女 #1「4時44分の儀式」…異世界ものか。ただ、世界観を壊すような、何でもありの展開はさすがにどうかと。さて、#2以降は観るべきか?。ところで、銀髪の少女が結構私好み(笑)。
今日の映画
・Xibalba シバルバ/エイリアン・オブ・マヤ(アメリカ/メキシコ/2016年)
マヤの遺跡の奥に封じ込められた邪悪なエイリアン。それを見つけ出そうとする探検隊。冒険映画にSF的な味付けをした作品。一見面白そうだが、これがそうでもない。尺が短いのに展開がだらだらだし、サスペンスは感じないし、ラスト近くから出てくるエイリアンはとってつけたようだし。やっぱ、この手の低予算映画はダメか。ただ、レプティリアン(爬虫類型エイリアン)が登場する映画はあまりないので、それだけは面白かった。★★☆☆☆
今回も台風が少し外れたので、ほとんど被害はなかった。ただ、夕方くらいから吹き返しの風がかなり強くなった。勿論、これを書いている今でも。
シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー>
・隠された都へ着き、「ヘビの試練」クリア後、敵対種族に追われるところまで進める。
・ワシの試練
かなり難しい。難しいといっても謎解きではなく、ルート探しが。ルートが分かれば、自然に謎が解けていく感じかな。
・石棺のある遺跡
パイティティに向かう途中にある遺跡。水中を進むシーンが多いが、それほど難しくはない。報酬は確か「肉食獣が警戒しなくなる防具」だったような(汗)。
・ヘビの試練
完全にパズルのダンジョン。二つ目のパズルの動かし方さえ分かれば、あとは簡単。
・面白くて、今日はちょっと長めにプレイしたが、時間が経つにつれて、凡ミスや操作ミスが増えてきた。年かな?。
今日のアニメ
・ルパン三世 PART5 #24「ルパン三世は永遠に」(最終回)…かなり評判が良い最終回だが、個人的には微妙だった。間違いなく、先週のほうが面白い。もう少し、盛り上がる展開にできなかったものかな。ただ、ルパンが本当の正体を見せるシーンはよかった。あまり知られてないが、ルパンの普段の顔も彼の変装なのだ。でも、この設定は原作のもので、アニメで使ったのは今回が初めてじゃないかな。
今日の映画
・オリエント急行殺人事件(アメリカ/2017年)
今更説明不要のアガサ・クリスティーの傑作ミステリーを映画化。確かにこれはこれで悪くはないが、1974年の大傑作シドニー・ルメット版の前ではかなり見劣りする。演出も展開も演技合戦もシドニー・ルメット版のほうがはるかに上。勿論、キャストもシドニー・ルメット版のほうが豪華。ただ、そんなことより個人的に今作でガッカリしたのは、ラストをお涙頂戴ものにしてしまったこと。こんなうだうだした展開より、シドニー・ルメット版のようにスカッと終わるほうが良いと思うのだが。★★★☆☆
ヤバい台風が接近中なのに休出。まったく、あの無能上司は。救いようがないな。
今日のアニメ
・重神機パンドーラ #26「選ばれた未来」(最終回)…数回に一回ある燃える展開は面白かったけど、全体的な出来はあまり良くなかったな。河森正治はもうダメだろう。
・闇芝居(第6期) #12「滝落」
今日のドラマ
・プロハンター #11「泥棒紳士」…小林稔侍、のり過ぎ。宍戸錠の横で「チッチッチッ」とか、やるなよ(爆)。
今日の映画
・亜人(東宝/2017年)
桜井画門のコミックを映画化。アクションは確かに凄かったが、それほど面白いとは思えなかった。これは映画自体の出来が悪いのでなく、私がこの手のコミックがあまり好きでないということだと思う。しかも、メインキャストがガキばかりでうんざり。ガキがいくらカッコつけても、ちっともカッコ良くない。★★★☆☆
今日のドラマ
・プロハンター #10「手錠のままの追跡」…さすがに今回はコミカルすぎ。もう少しハードボイルドに行って欲しい。
今日の映画
・チコと鮫(イタリア/フランス/1962年)
タヒチを舞台に少年チコと人食い鮫の子の友情の物語。以前から見たかったんだが、TV放送はしないし、ビデオ発売もなかった。こりゃ、日本では見るのは無理かな…って思っていたら、ここにきてDVD発売。もう、即行で購入したよ。観た感想としては、夢のような作品で、確かに映像は美しいが文明批判という訳でもなく、楽園ものという訳でもなく、どっち付かず。ストーリーも弱くて、些か物足りなかった。悪い作品ではないんだけどね。…っというものの、リメーク版の「少年と鮫」もちょっと観てみたい。★★★☆☆