忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[318]  [319]  [320]  [321]  [322]  [323]  [324]  [325]  [326]  [327]  [328

今日のアニメ
ゆらぎ荘の幽奈さん #10「攻め過ぎる狭霧さん」+「臨海学校とコガラシくん」
瀬戸の花嫁 #25「家族ゲーム」

今日の映画
ユリゴコロ(東映/日活/2017年)
実家の押し入れから「ユリゴコロ」と書かれた一冊のノートを見つけた。それは人を殺すことを心の拠りどころにしている女性の殺人の記録だった。これは小説なのか、事実なのか。…っという話の発端が面白く、見入ってしまったのだが、とにかく映画の前半は殺人狂やリストカットが出てきて、実に気持ち悪い。それでも「何かどんでん返しがあるのだろう」と我慢して見たが、結局何もなし。いや、ちょっとした意外な事実はあるが、それだけ。しかも、後半になるにつれ、妙に暗いメロドラマになってしまったので、かなりガッカリした。つまり、本作はミステリーではなく、人間ドラマなのだ。なんだかなぁ。★★★☆☆

拍手[0回]

PR

・山本KID徳郁、死去。
それほど好きな格闘家ではなかったが、K-1などでよく見ていたので、思い出深いです。いずれにしろ、非常に残念です。

今日のアニメ
じょしらく #6「四枚起承」+「武蔵八景」+「下僕の仇討ち」
瀬戸の花嫁 #24「さらば友よ」

拍手[0回]

シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー>
・前回の続き。ジョナと行動中に、「トゥームが近くにある」との表示がでる。前作ではトゥームを無視して、どんどん進めていったので、後半ちょっと苦労した。なので、今回はできるだけクリアさせていく。…ってことで、「チャレンジトゥーム 冥界の門」。さすがに「チャレンジトゥーム」の謎解きは難しい。かなり悩んだけど、何とかクリア。写真はその遺跡の前での記念撮影。
・再び、ジョナと行動を共にするが、そこへ二回目のジャガーの襲撃。今度の奴は前回の奴よりHPが高いようで、少し苦労した。
・そのあと、キャンプを張り、ララが少女時代を思い出す。思い出と言っても、ルート探しや謎解きが結構大変。特に像を動かす部屋の謎解きはかなり苦労した。
・現実に戻って、近くの小さな村まで行く。途中、敵が現れるが、ステルスで始末していけば特に問題はない。
・…ってところで、今日は終了。しかし、このゲーム、面白いわ。止め時が見つからないというか。そのため、現在「「オーバーロード×DDON」第2弾コラボ」イベント中の「ドラゴンズドグマ オンライン」は、ほぼ手付かず状態。


今日のアニメ
あそびあそばせ #11「さよなら生徒会長」+「オカケン・ウィッチ・プロジェクト」+「顔面凶器」
瀬戸の花嫁 #23「過去のない男」

今日の映画
十七人の忍者 大血戦(東映/1966年)
大量の鉄砲火薬をめぐって、伊賀と甲賀の忍者の血で血を洗う戦い。クライマックスの殺陣はそれなりに楽しいが、それ以外がな。やっぱ、集団抗争時代劇は苦手だわ。★★☆☆☆

拍手[0回]

以前半強制的にwindow10にさせられてから、どうもPCの調子が悪かった。そして、ここ二、三カ月、更に悪化し、遂にまともに動かなくなった。色々とやってみたが、どうしても上手くいがず、しかたなく今日PCを買い替えたよ。ホント、マイクロソフトはろくなことしないな。

シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー>
・ペルーに行き、遭難した後、ジョナと再会するところまで進める。なんか、前ステージより全然簡単なんですがぁ。ジャガーと遭遇したときはドキドキもんだったが、こいつに攻撃を食らっても即死しないので、前ステージの戦闘より楽勝だった。」
・ちなみに↓の写真はフォトモードで撮影したもの。


今日のアニメ
ルパン三世 PART5 #21「答えよ斬鉄剣」…1stの「十三代五ヱ門登場」がモチーフになっている。今シーズンのスタッフ、かなりの「ルパン」マニア?
瀬戸の花嫁 #17「傷だらけのアイドル」

今日の映画
デス・ライナーズ(アメリカ/2016年)
新薬の影響で未来を目撃するようになったヒロインが、仲間たちの惨劇を回避させようと奔走する。悪くはないけど、なんかパッとしない。ラストのオチも弱い。★★★☆☆

拍手[0回]

シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー>
・リブート版の3作目。とりあえず、メキシコ・コスメルのステージまでクリアした。多分、このステージはチュートリアルと思われるが、もう何回も死に捲った。戦闘シーンでは勿論だが、一番多かったのは落下死だな。また、ダンジョン内が暗すぎて、ルート探しがマジで難しい。オプションで画面をもう少し明るくしたほうがイイかも。
・それ以外は前二作をやっていれば、特に問題もなくプレイできると思う。戦闘シーンはちょっとハードで、ほぼ数発喰らうだけで死ぬが、武器や防具を強化すれば何とかなるかも。
・謎解きは今のところ、大したことない。この手のゲームをよくやっていれば、それほど悩まないんじゃないかな。ただ、ノーヒントなので、分からない人が全然分からないと思うけど。
・あと、意外と大変だったのが、ムービーシーンと思っていたが、いつの間にか操作シーンになっていたこと。それだけ、ゲーム画面がムービーと変わらないくらい凄いんだけどね。
・ところで、ララの顔が変わってないかな。なんか別人のように見えるのだが。


今日のアニメ
重神機パンドーラ #24「進化の果て」
殺戮の天使 #11「'cause you are my God, Zack.」
闇芝居(第6期) #10「無邪樹」

今日の映画
忍法忠臣蔵(東映/1965年)
「忠臣蔵」の裏で暗躍する忍者。原作が山田風太郎なので、もうハチャメチャ。まぁ、それはイイのだが、映画のほうがシリアスともコメディもつかない中途半端な出来になっていてイマイチ。笑いもお色気も今一つふっ切れてないし。でもまぁ、制作された年を考えると仕方ないかな。★★☆☆☆

拍手[0回]

今日のドラマ
プロハンター #6「俺の愛した赤い靴」&#7「悪魔のソナタ」…#6→ゲストの森下愛子が実に良い。#7→怪奇話の回。このシリーズにしてはちょっと違和感があるかな。

拍手[0回]

今日のアニメ
BLACK LAGOON #10「The Unstoppable Chambermaid」
瀬戸の花嫁 #21「恋のからさわぎ」

今日の映画
若い貴族たち 13階段のマキ (東映/1975年)
梶原一騎原作の劇画「若い貴族たち」の映画化。70年代初期くらいに作られたエログロ満載の不良少女ものみたいな内容だが、なんせ主演が志穂美悦子なので、完全に格闘アクション化している。ただ、ストーリー内容ともにお粗末で、とても見ていられない。志穂美悦子のアクションだけは文句なく面白いんだけどなぁ。★★☆☆☆

拍手[0回]

10 2024/11 12
S M T W T F S
29 30
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe