真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日のアニメ
・BLUE SEED #16「日本(やまと)よ まほろば 嘆きの若狭」…八百比丘尼の話。個人的には結構好きな話だな。
・おちこぼれフルーツタルト #6「へんたいあらわる!」
今日の映画
・女バイキングと大海獣(アメリカ/1957年)
いつまでも帰らない男たちを探しに女バイキングたちが旅立つ。辿り着いた先は大海獣に守られた国だった。…っと言うB級アクション。数人しかいない国の兵士たち、迫力のないアクション、チャチなSFXなどなど、かなり最低な作品だが、それでも最後まで見せてしまうのがロジャー・コーマンと言ったところか。ミニスカとブラだけと言う色っぽい女バイキングもなかなか良い(笑)。★★★☆☆
「エラリー・クイーンの新冒険(エラリー・クイーン/創元推理文庫)」、読了。
「神の灯」→これを初めて読んだのは高校生の時。読み終わって「騙されたぁ」と思った。とにかく、ラストの大どんでん返しが凄すぎる。しかも、語りが実に上手いし、スリル、サスペンス、展開、そのどれもが一級品。すでにトリックや真相を知っているが、今回再読しても、やはり面白かった。本作の最大の謎は巨大な館が一夜にして消失する謎。だが、このトリックはそれほど面白いものではない。実は裏に隠れたもう一つのトリックがあり、それを感づかれないためのミスディレクションでしかないのだ。ホント、良く出来ているわ。間違いなく、ミステリー史上ベスト3に入る大傑作だ。★★★★★
「宝捜しの冒険」→令嬢の真珠のネックレスが盗難にあう。要はどこに隠したか…っと言うのが謎のメイン。残念ながら、それほど意外な場所ではなかったけど。★★★☆☆
「がらんどう竜の冒険」→在米日本人の豪邸で、安物のドアストッパーが盗まれる。要はどういう価値があるかという事。はっきり言って、謎でも何でもない。★★★☆☆
「暗黒の家の冒険」→ねじれた家の暗闇で大男が殺された。しかも、家から出た者がいない。…トリックはありきたりだが、ラストの意外な真相は楽しい。★★★☆☆
「血をふく肖像画の冒険」→血をふく肖像画の謎。真相が少々無理すぎる。★★☆☆☆
「人間が犬を噛む」→プロ野球の試合中に起こった殺人事件。これは面白い。殺害方法、意外な犯人などなど、ホント良く出来ている。伏線の張り方も見事。★★★★☆
「大穴」→競馬場で起こった発砲事件。一応、最後の方でそれなりのトリックはあるが、なんか面白くない。★★☆☆☆
「正気にかえる」→プロボクサーが車中で殺された。悪くはないけど、面白くもない。トリックも凡庸。★★☆☆☆
「トロイの木馬」→フットボールの試合中に起こった宝石盗難事件。そこそこ面白いけど、トリックはイマイチ。★★★☆☆
今日の映画
・劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~(ワーナー・ブラザース/2018年)
前編のラストから、後編はてっきり大陸ロマンになると思っていたら、呆気なく帰国。後は極々普通の恋愛ドラマでガッカリ。ただ、クライマックスに関東大震災を持ってきたのは上手いと思った。あと、中盤で「ゴンドラの唄」が流れるのも良かった。まぁ、全体的には悪くはないけど、前編よりは少々落ちる。…って感じかな。ところで、今回ナレーションを担当したのはTVアニメ版で紅緒を演じた横沢啓子(現・よこざわけい子)だね。★★★☆☆
アサシンクリード ヴァルハラ>
・弱腰な親父に愛想が尽きて、シグルドとエイヴォルは新天地を目指す。ここでようやくタイトル。ここからが本番かぁ。で、新天地と言うのがイングランドで、ここで勢力を広げていくことになる。…って、今回の舞台は北欧じゃなかったのか。かなりガッカリ。まぁ、そのうち、北欧に戻れるとは思うけど。
・この後、定住地の発展や古き結社の調査など、複数のクエストが発生。メインクエストは「ソーマの歌」の「栄光の奪還作戦」までクリア。ただ、ここまで来てセーブデータの破損が頻繁に起こりだした。どうやら、ほとんどのユーザーで起こっているバグらしいが、この分じゃあ、次回プレイできるかどうか。次のパッチが来てから再開したほうが良いのかな?。
・あと、流血を[ON]にしても流血しないと言っているユーザーがいるみたいだけど、私のはちゃんとするぞ(写真中央)。そのうえ、首も腕も吹っ飛ぶ。
今日のアニメ
・ご注文はうさぎですか? BLOOM #6「うさぎの団体さんも大歓迎です」
・戦翼のシグルドリーヴァ #7「富士ピラー撤退戦!」
・魔法科高校の劣等生 -来訪者編- #7「来訪者編Ⅶ」
アサシンクリード ヴァルハラ>
・本日からプレイ開始。ディスクを入れると、いきなり4Gのパッチがダウンロードされ始める。このパッチの中に、日本語の音声が入っているのだが、とても待てないので、英語音声&日本語字幕で開始した。まぁ、ダウンロード終了後には日本語音声に変えてけど。
・いや~、今回も面白いわ。特にヴァイキングや北欧が好きなので、夢中になってプレイし続けたよ。そう言えば、結構序盤でオーディンが出てきたな。
・とりあえず、アルレクスタッズに着いたところまで進めた。つまり、メインクエスト「生まれながらの権利」の途中まで。
・今日クリアしたサブクエストは「戦士の選考会」と「愛情は燃えているか」くらいかな。ところで、今回はサブクエストがどこにも表示されないので、非常に分かりづらい。この辺りは後日修正して欲しい。
・シーズンパスにベオウルフ関係のクエストが入っているらしいので、今回はアルティメットパックを購入した。それについている衣装がちょっとエロいのが良いな(笑)。そうそう、今回も女主人公を選んだ。どうも、最近男を選びたくないんだよな。ところで、この女主人公、女ゴリラと呼ばれて評判が悪いが、実際にプレイすると、そんなに酷くはない。ただ、髪型を変えようと思っても、刈上げか坊主頭しかないのはさすがにどうかと。先々、パーツが増えるんだろうな。
今日のアニメ
・魔女の旅々 #7「旅人が刻む壁」+「ぶどう踏みの少女」…ベルリンの壁みたいなのが出てきたので、また暗い話かと思ったら、アホな話だった。ところで、「ニケの冒険譚」の作者はイレイナの母親という事なんだろうな。
今日の映画
・ユリシーズ(イタリア/1954年)
ホメロスの「オデュッセイア」の映画化。一つ目巨人、セイレーン、島の魔女と言った相手にユリシーズが繰り広げる冒険が本作のメイン。ただ、カーク・ダグラスやアンソニー・クインと言った名優が出演している割に、イタリア映画なので妙にB級臭いのが何とも残念。もっとも、アナログなSFXは個人的に嫌いじゃない。★★★☆☆
今日、大阪に行ってきた。…っと言うのも、社長から本年度の定年者を慰労するから本社に来いと言うのだ。いや、その心遣いは嬉しいのだが、コロナが蔓延している今の時期にするかぁ、普通。断れないので、渋々行ってきたよ。コロナに感染してなければ良いけど。
今日のアニメ
・ARIA The AVVENIRE #1「その 逢いたかったあなたに…」&#2「その 暖かなさよならは…」&#3「その 遙かなる未来へ…」…TVアニメ10周年記念として作られた作品。TVシリーズのその後と言う感じになっているが、メインの話は灯里がシングルの時代(と、それ以前)の話。なので、ちょっと物足りないかな。尺も短いし。何れにしても、これが現在観られる一番新しい映像。但し、来年に本作の新作アニメが公開予定。これは楽しみ。個人的にはアイちゃんたちを主役にした「ARIA ニュージェネレーション」的な内容にして欲しい。