真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
アサシンクリード ヴァルハラ>
・「さらなる深みへ…」から始まるメインクエスト「霜の国のサーガ」編、開始。「忘れられない宴」の最初の辺りまで進める。今回は北欧神話の巨人の国の話なので、とにかく幻影が多い。位置が少し変わると、まったく違う風景が見えだすところがやたらと多い。なので、結構戸惑う。特に魔法の塔はその最たるもの。むちゃくちゃ苦労したよ。
今日のアニメ
・超電磁ロボ コン・バトラーV #33「死闘!六十秒が勝負だ」&#34「Vをのみ込むマグマ獣」
今日の映画
・悪魔の人形(アメリカ/1936年)
無実の罪で投獄された男が、共に脱獄した男の縮小人間の研究を使い、彼を陥れた元同僚に復讐していくという内容。「魔人ドラキュラ」や悪名高い「フリークス」のトッド・ブラウニングの監督作だけあって、これも結構独特な作品。主人公の性格に少々問題があるのが難だが、縮小人間の犯行シーンが面白いし、ラストシーンも感動的。意外と拾い物だった。ところで冒頭、「人間が縮小すれば、その分、食料がいらなくなる」と言うセリフがあるが、もしかしたら本作って、「ウルトラQ」の「1/8計画」の元ネタなのかもしれないな。★★★★☆
コロナ禍なのに、何故かうちの会社は忙しい。…って事で、今日は祝日なのに、午前中だけ出勤。
アサシンクリード ヴァルハラ>
・メインクエスト「強欲の街」編、クリア。今までとは違い、今回は陰謀劇が中心。なので、結構新鮮だった。さて、次回は再度、北欧神話の世界に行くかな。
今日のアニメ
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ #8「時には母のない子のように」
・闇芝居(第8期) #5「笑い声」
今日の映画
・レイジング・ブル(アメリカ/1980年)
「ロッキー」が清々しいドラマであったのに対して、こちらは嫌~~ぁな人間ドラマが延々と続くだけ。実在の人間なのに、嫌な人間に描いているのはさすがにどうかと。再見して、私好みの作品でないのを再確認した。確かに試合のシーンは迫力はあるんだけどね。ところで私は実は「ロッキー」より「傷だらけの栄光」のほうが好きだったりする。★★★☆☆