真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「MAZE[メイズ](恩田陸/双葉文庫)、読了。
アジアの西の果てに立つ白い建物。その中に入ると人が消えてしまう。…っと言う話。これは面白い。これだけ読んでいて、これだけゾクゾクした作品も最近では珍しい。さすがは恩田陸。ラストで意外過ぎる真相の提示があるのだが、これがあまりにも意外過ぎる真相なうえに夢も希望がなくてガッカリ。…っと思っていたら、最後にもう一どんでん返しがあり、ホッとした。ただ、個人的にはこれでも不満なんだけどな。★★★★☆
今日の映画
・ハロウィン(アメリカ/2018年)
「ハロウィン(1978年)」の正当な続編。つまり、シリーズ2作目から8作目(「ブギーマン」から「ハロウィン レザレクション」まで)はなかったことになっている。ただ、内容自体は続編なのに、やっていることはオリジナルの焼き直しに過ぎない。そのくせ、スリルもサスペンスもオリジナルには遠く及ばない。情けないなぁ。個人的には、続編は「ハロウィン4 ブギーマン復活」だけでイイと思う(あれは大傑作)。ところで、ジェイミー・リー・カーティスが「ターミネーター:ニュー・フェイト」のリンダ・ハミルトンみたいになっていたので笑ってしまった。つまり、今回はローリーがルーミス医師の代わりという事だな。★★★☆☆
アサシンクリード ヴァルハラ>
・メインクエスト「ハルフダン語録」編、すべてクリア。王の疑心暗鬼が招いた騒動かと思ったら、最初に不審に思ったあの人が、どうも企んでいたようだ。はっきりとした説明がないので、真相は闇の中へ…だけど。
・クエスト「失われた栄光」。「ハルフダン語録」編の後日談。神経質になった王を助けるクエストだけど、あれで本当に救われたのかな。
・メインクエスト「木檻の炎の物語」編、開始。ちょっとだけ進める。少し前から不在になっていた鍛冶屋と再会するところから始まる話。鍛冶屋と再会したが、いつの間にあんな美人さんと付き合っていたんだよ。
今日のドキュメンタリー
・地球アドベンチャー 冒険者たち 「北極圏サバイバル ツンドラの果ての湖へ」
今日は暑いな。数日前の寒さが嘘みたいだ。
ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト>
・少しだけ探索をする。すると、新しい髪型を発見。↓の写真はその髪型。
アサシンクリード ヴァルハラ>
・メインクエスト「ハルフダン語録」編の「破滅への道」までクリア。裏切者は例の薬草師の姉ちゃんと思っていたが、どうも違うっぽい。王の心が闇に落ちているのが原因のようだな。
・10Gオーバーの巨大なパッチが来たので何事かと思ったら、「河川襲撃」と言う新しいクエストが始まった。ただ、レベルが高いのでまだ保留にしている。ところで、このクエスト、前回の「ユール祭」と同様の期間限定じゃないだろうな?。
今日のアニメ
・アバローのプリンセス エレナ #80「女王になる日」(最終回)…遂にラストエピソード。今回はSP(放送時間が通常の3倍ほど)。いやぁ、文句なしの最終回だった。むちゃくちゃ面白かったよ。しかも、最終回という事で今まで出てきたキャラがほぼ全員登場。人魚姫のマリーサと他の国の姫が一緒に戦うとか、もう最高。更に最後はソフィアまで出てくるし。
・超電磁ロボ コン・バトラーV #41「卑怯!悪魔の人質作戦」&#42「清き瞳の暗殺者」…#41は本作中でも五本指に入るくらいのベストエピソード。しかも、結構ハードな話。ラスト、怒った葵豹馬が反撃するシーンは痛快すぎる。
昨日は比較的暖かかったのに、今日は雪で、むちゃくちゃ寒い。なんと言う天気だ。
今日のドキュメンタリー
・探検ロマン 世界遺産 「インカ帝国 驚異の空中都市 ペルー・マチュピチュ」
今日の映画
・暗殺のオペラ(イタリア/1969年)
「暗殺の森」と勘違いして視聴(苦笑)。本作の内容は、英雄である父の死の真相を探ろうとする息子の話。一見ミステリーであるが、そこはベルナルド・ベルトルッチ、一筋縄でいかない。確かに事の真相の意外性など、見応えがあるが(個人的には男の子を思っていた子供が実は女の子だったのが一番驚いたけど)、全体的に非常に分かりづらい。純粋なミステリ-として観ないほうがイイかと。★★★☆☆