真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
・「Godzilla vs. Kong」、今年一番の期待作。
今日の映画
・乱気流 タービュランス(アメリカ/1997年)
久しぶりに再見。やっぱ、面白かった。…って事で、以前書いた感想を再録します(若干修正をしているけど)。…狭い機内をうろつく殺人鬼、操縦する者がいないジャンボジェット機、外は大嵐。この最悪の状況の中で孤立奮闘するのがスチュワーデスのテリーただ一人。これはもう、「13日の金曜日」+「大空港」+女性版「ダイ・ハード」的な内容だ。ホント、過去の映画の良いところどり作品だ。しかも、これだけ詰め込んだら普通なら支離滅裂になるのに、ちゃんと一本の映画として見せるんですから大したものだ。サービス精神がたっぷりだし、観てる間はちっとも退屈しない。まさに、娯楽映画の王道を行く作品だな。そして、ラストで無事にジャンボが着陸したときは本当に嬉しくなる。やっぱ映画はこうでなくちゃね。★★★★☆
今日のアニメ
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ #5「脅威!レッドスナッパーズの挑戦」
・闇芝居(第8期) #2「命日」…なんか捻りのない展開だなぁ…っと思っていたら、ラストのオチがなかなか良かった。もっとも、真相は視聴者へ丸投げなんですが。
今日の映画
・ぼくらの7日間戦争(ギャガ/KADOKAWA/2019年)
宮沢りえ主演で同名実写映画(1988年)の現代版アニメ。なのだが、個人的にはオリジナルより今回のほうが面白かった。ラスト付近が実に痛快だし、清々しいし。あと、宮沢りえが実写版と同じ役で登場しているのも良いし、主役とヒロインの初々しい恋愛関係も良いし、男の子と思われて某キャラが実は女の子と言う展開も良い。いやぁ、なかなか楽しい作品だわ。★★★★☆
・町田くんの世界(ワーナー/2018年)
勉強も運動も苦手だけど、誰にでも優しくなれる町田くんのハートウォーミングストーリー。…って、そんなのウザいだけで、ハートウォーミングでも何でもないじゃん。…っと最初は思っていた。ところが実際に観てみると、紛れもなくハートウォーミングストーリーで、「やられた」って感じだった。全体的にコミカルなタッチで観ていて楽しいし、チャラ男が実は良い奴だったという展開も良い。何よりも、猪原奈々役の関水渚が実に良い。ちょっと見ないタイプのヒロインだが、なんとも魅力的。ただラスト、ファンタジーに逃げたのが残念だな。このため、感動が薄れてしまった。★★★★☆