忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369

黄昏の百合の骨」、読了。「麦の海に沈む果実」と「三月は深き紅の淵を」がアンチミステリーとも言える作品だったので、覚悟していたら、以外や真っ当なミステリーになっていた。謎は一応すべて解けるし、ちゃんとした結末も待っている。また吸引力も相変わらずで、なかなか読ませるミステリーになっている。だが同時にこの作家の底の浅さも分かったような気がして、些か興ざめだったのも事実。う~ん、他の作品を今後読んでいくべきか、ちょっと悩むなぁ。あと主人公の理瀬が「麦の海に沈む果実」のときとは違い、「麦の海に沈む果実」の最後で正体を現したしたたかな娘として登場する(まぁ話の流れ上、仕方ないんだけどね)。そのため、最後まで主人公に感情移入が出来なかったのも、個人的にマイナス部分だ。

さて主人公の名前から察しがつくと思うが、理瀬が学園を去ったあとの話で、つまり「麦の海に沈む果実」の続編的作品になっている。余談だが、理瀬がイギリスの留学から帰ってきたと言うことになっており、「麦の海に沈む果実」とは若干時間的差があるのだ。もしかしたら、この辺りは別の作品になるかも。…っと言うわけで続編ではあるが、特に「麦の海に沈む果実」と繋がりがある部分はなく、前作を知らなくても楽しめる。…ではあるが、実は「麦の海に沈む果実」のネタバレ的な部分や説明されてなかった部分の説明なども結構あるのだ。やはり、「三月」シリーズとも言うべきこのシリーズは発表順に読んだほうが好ましいと思う。

今日のアニメ
モノノ怪 #7「のっぺらぼう 後編」…やっぱ、この作品は凄いなぁ。ラストの(ある登場人物の)心の葛藤なんか、劇映画以上の出来だよ。今エピソードはかなり出来が良い。
風の聖痕(スティグマ) #22「決意と逡巡と」
スカイガールズ #6「七恵の秘密」…最近ほっちゃんのキャラって、巨乳が多いが、これもかよ(笑)。
ドージンワーク #8「全部見えちゃってる!」
エル・カザド #14「メイプルリーフ」

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2024/11 12
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29 30
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe