真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「鏡のなかの迷宮 ガラスの言葉(カイ マイヤー/あすなろ書房)」を読破。2巻目はイマイチの出来だったが、シリーズ完結編となる今作は、今まで提示された謎が次々と解かれ、今まで張ってきた伏線が次々と生きてくるため、実に楽しい話になっている。完全なハッピーエンドでないのが嫌だという感想もあるようだが、まぁこの程度のアンハッピーエンドさは、どの小説でもあるので別に良いと思う。逆に切なく、そして余韻を残すので、いい結末の付け方ではないだろうか。あとメルレとジョニパの百合百合な関係も実に良い。1巻が水、2巻が砂漠のイメージだとしたら、今回はまさに氷の印象だ。その辺りの寒々しさ、もしくはダークさも結構私好みだ。ところで先にシリーズ完結編と書いたが、実はラストで主人公が別の旅に出発する。どうも、この辺りは将来書かれそうな気がするので、もしかしたら完結編ではないのかもしれない。ちょっと楽しみだ。
今日のアニメ
・ひぐらしのなく頃に解 #13「皆殺し編 其の八「終末」」
・英國戀物語エマ 第二幕 #6「成功と喪失」
・クロノクルセイド #19「首」
今日のドラマ
・血の婚礼(2007年公演)
フェデリコ・ガルシーア・ロルカの戯曲の舞台劇化。前半はそれなりに楽しんで見ていたけど、後半の愛憎劇ドロドロ&オーバー気味の演技の連続はさすがにウザい。以前、同名のスペイン映画(1981年)を観ているんだけど、ここまで酷くなかったと思うが。ただし、渡辺香津美のギター演奏だけは素晴らしい。
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性