真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「殺す人形(ルース レンデル/ハヤカワポケットミステリ)」、読了。
ドリーン(ドリー)には顔に醜い痣があり、そのため引き籠った生活をしていた。一方、弟のピーター(パップ)は幼い時に悪魔に魂を売った。そんな姉弟は母の死を境に、魔術に惹かれていく。やがて、父が再婚した。
最初、姉弟の不気味な凶行を描いた、映画で言うなら「小さな悪の華」のような作品かと思っていた。実際、途中までそんな展開だが、弟は途中から比較的真っ当な道を歩むようになる。そんな訳で狂気に支配されていくのは姉の方。特に継母が死んだ辺りから、その狂気に拍車がかかり、救いのない道を進んでいくことになる。この心が壊れていく過程の描写が圧巻。この異常心理の描写の上手さは、さすがはルース・レンデル。読者をぐんぐん引っ張っていく。並みのサスペンス小説やスリラーなど及びもつかないほどの迫力と緊張感だ。また、もう一つのエピソードである、心に病を持つ男の話が結びつくラストが実に良い。かなり暗い話なので、すべての人には勧められないのが、読み応えのあるサイコスリラーだった。
今日のアニメ
・心霊探偵 八雲 #3「トンネルの闇」
・スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2 #3「フォースの子供たち」
今日のドラマ
・ヒッチコック劇場 #28「とびこんだ災難」
車で旅行する一家。だが娘が車を間違えて乗ったため、事件に巻き込まれる。…題材的には面白いんだが、TVシリーズのため、単なるサスペンスものでしかなかった。小説や映画なら謎解き中心で、もっと面白くなると思うんだけどな。