真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
↓の「鬼婆」を観ていて思い出したんだけど、昔親戚の家で読んだ「肉面」を扱ったホラーコミックが子供心にかなり怖かった。ただかなり古い話なので、タイトルも作者も分からない。記憶していることを羅列すれば…。
1:年上の従兄弟が持っていたので、かなり古い少年雑誌だと思う(表紙の感じから、60年代か?)。
2:時代劇で、話は「殿様の命令で、職人が自分の顔の肉でお面を作る。最後にその肉面が殿様を食い殺す」…っと言ったもの。
3:雑誌に載っていた短編読みきりで、絵はかなりリアルなタッチ。
もし心当たりのある方がいらっしゃれば、情報をお願いします。>all
今日のアニメ
・英國戀物語エマ 第二幕 #8「居場所」
・クロノクルセイド #21「マグダレーナ」
今日の映画
・鬼婆(東宝/1964年)
話は非常にシンプル。だが見応えのあるドラマや人間描写は、さすが新藤兼人だ。ススキと川しかない風景描写はどこか現実離れしてドラマ的だし(美術的にも優れている)、単純にホラー映画として観ても一級品だ。だが反面、画面から漂う暑苦しい描写や生々しい性描写(AV的だということではない)、これらも確かに新藤兼人的なんだが、どうも苦手だ。気に入った部分が半分、苦手な部分が半分、そんな感じの映画だ。
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性