真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
以前購入していた「コミックエール! Vol.1」をやっと読んだ(いつまでかかってるんだよ(笑))。
あまり好みの作品はなかったが、ひとつだけなかなか良い作品があった。「御伽楼館(天乃咲哉)」と言う作品なんだが、基本は短編(連作?)幻想談のようだ。普通、この手の作品は悲劇を描くことが多いが、この作品は珍しくハッピーエンド。その分、毒が少なく、物足りないのでは…と言う気がするかもしれないが、これがなかなか楽しい作品になっている。単行本が出たら、買う予定。
今日のアニメ
・苺ましまろ #12「プレゼント」(最終回)…なかなか楽しいシリーズだった。特に茉莉ちゃんの可愛さと言ったら、もう♪
・少年陰陽師 #15「禍つ鎖を解き放て」
今日の映画
・ブレイブ ストーリー(ワーナー・ブラザーズ(GONZO)/2006年)
評判が悪かったので、あまり期待してなかったが、これがなかなかの出来。…って言うより、個人的はかなり出来が良かったと思うが。何故、評判が悪かったのかな?(原作と比較して?、声優がほとんど出てないから?)。非常に丁寧に作っているし、アクションシーンも大迫力だし、何よりも人物の造形が良い。単にステレオタイプの登場人物でなく、ひとりひとりが裏の別の顔も持っている(つまり血の通ったキャラになっている)など、なかなか奥深い。確かにイジメ、離婚、自殺、無理心中などの描写はあまり良いと思わないし、後半の教訓臭さもどうかと思う。だが、某ゲド戦記よりはるかに楽しめる作品であるのは事実だ。少なくとも私はかなり楽しんで観ることが出来た。
ところでCVはほとんど役者かコメディアンだが、↓の娘は川澄綾子です(この娘がなかなか良い、いろんな意味で(理由は観てのお楽しみ(笑)))。あと、猫耳少女が斎藤千和だったりします。