真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「〈忘れられた領域〉 クレリック・サーガ 秘密の地下墓地(ダンジョン)」を読破。読後の一言、超期待ハズレ!!。これ2000万部も売れたらしいけど、ホントかなぁ。いずれにせよ、ゲームとしては楽しいRPGも、そのまま小説にしたらちっとも面白くない良い例だ。単に軽さばかり目立ってるだけだ。しかも話はつまらない、描写力はないときているから最悪だ。後半の地下墓地のシーンも単に戦闘シーンの連続でちっとも面白くない。その戦闘シーンの描写も全く工夫がない。アクションシーンの面白さに定評があるらしいが、それって嘘だろう。はっきり言って、富士見書房辺りから発売されているリプレイ集のほうが遥かに面白いよ。
今日のアニメ
・ながされて藍蘭島 #9「魅せたくて、跡取り」
今日の映画
・ブラッド・エンジェルズ(カナダ、2004年)
「ネクロノミコン」をめぐる吸血鬼vs吸血鬼の僕…と言った内容だが、何?、この中学生が思いつきそうな程度の低いアイデアは。中でもクトゥルー神話と吸血鬼の強引な結合は、失笑ものだ。大体、なんで「ネクロノミコン」に「ベリアル」の名があるんだよ(※)。自分の知っているオカルト的な要素をすべてくっ付けただけじゃないのか?。当然のように、演出は眠気を誘うものだし、VFXもひどくチャチ。たぶん、「チャーリーズ・エンジェル」のホラー版を目指して作ったのだろうが、かなり最低レベルの映画だ。(※ベリアルは堕天使であり、ソロモン72柱の魔神の1柱。つまりクトゥルー神話とは無関係)
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性