真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
・「らき☆すた エンディングテーマドラマ(仮)」、7月11日発売。
毎回変わるED曲を集めて、CDドラマ化。
ああっ、やっぱり、出ると思ったよ。
・「スカルマン」、BSフジで5月28日から放送。
メモメモと。
今日の一冊
・死者の書(ジョナサン・キャロル/東京創元社)
かなり評判の良い小説なので読んだのだが、私はダメです。好みではないです、パスします。近代作家らしい必要以上にダラダラと話を引き延ばす展開も気に入らないが、それ以上に気にいらないのが以下の二点。(1)下品な描写の連続…特に70~80年代の作家に多いのだが、これって単に作品の品位を下げるだけで、何のプラスにもならないと思うが。作家はリアルな描写をしたとでも思っているのか?。(2)面白くもない真相…思いもしない真相にたどりつくと言うコメントをよく聞くが、これがですかぁ?。マンガもいいところの程度の低い真相で、面白味の欠片もないと思うが。他にも四季の描写が上手いという評価も聞くが、私にはとてもそうとは思えなかった。はっきり言って、かなり失望した小説だったよ。
今日のアニメ
・獣装機攻ダンクーガ ノヴァ #11「粉砕?龍牙島」…ダンクーガが更に進化したよぉ。しかも大空魔竜まで出るし(違っ)。もう行くところまで行ってください…って感じだ(笑)。そうそう、予告編で久しぶりに矢尾一樹の「やぁってやるぜぇぇぇ!」が聞けて嬉しかった。
・鋼鉄神ジーグ #4「決死の水中バトル! 列車砲準備よし!」…いや~、このアニメ、単純に楽しいわ。小難しいところがないのが良いよね。ところで今週、なんと直次郎が出てきた。あばしり一家ですかぁ。そう言えば、ビルドエンジェル隊の隊長として十兵衛@ハレンチ学園がでてるし、オリジナルの「鋼鉄ジーグ」の美和がビルドベースの司令官になっているし、永井豪のキャラ総出演だな。
・怪物王女 #1「蘇生王女」…う~ん、微妙。視聴継続しても良いけど、切っても全く問題ない。アニメの視聴本数次第だな。しかし、美郷あきが歌うOP曲「Blood Queen」が何気に良い。CD、買おうかな。ED曲の「跪いて足をお嘗め(ALI PROJECT)」はハマりすぎで、逆に引いてしまう(笑)。ところでこのアニメの元ネタは明らかに「怪物くん」だよね。怪力幼女は「ふんが~」って言っているし、狼男は出てくるし。
・キスダム-ENGAGE planet- #4「炎幻(カギロヒ)」…#4にして、早くも総集編ですかぁ。現場は相当に大変なんだろうな。つーか、#1に力を入れすぎたんじゃないのかな。しかも聞くところによると、すべての展開を知っている総監督が逃亡し、現場は大混乱らしい。更にこのアニメ、2クールの予定らしい。本当に大丈夫なのかぁ?。一応、仕切り直したって言うコメントも出ているらしいが、それも12話からだとか。#1が大傑作だっただけに、今後の展開が非常に心配だよ。
・かみちゃまかりん #4「しーちゃんとの再会だしー」…う~ん、切るかも。