真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
久しぶりにファミリーマートに行くと、ハロウィンキャンペーンなるものをやっていた。対象商品を2個購入すると、絵本がもらえると言うことなので、思わず買ってしまった(笑)。別に必要もないのに(爆)。
・「続 夏目友人帳」の放送日時が決定。
福岡は1月8日ですか。正月明けですね。これは楽しみ。
今日のアニメ
・ケロロ軍曹 #235「冬樹 と 首長竜 であります」
今日の映画
・センター・オブ・ジ・アース3D(アメリカ/2008年)
これは楽しかった。3Dと言うのも良かったが、別に3Dでなくても十分に楽しめる内容になっていた。基本的には原作(ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」)と同じ展開だが、所々に現代的な味付けをしている。特に面白いと思ったのは…。(続きは[本館]で)
・ICHI(ワーナー/2008年)
「座頭市」のリメーク版…かな?。かなり変更しているので、一概にそう言いきれない。何れにしろ。盲目の座頭を離れ瞽女にしたのはアイデアの勝利。そのため、女の苦しみや悲しみが中心の映画になり、オリジナルとは一味違う哀愁漂う作品になっていた。最近の日本映画では珍しく、見せる大人の映画になったのではないだろうか。(続きは[本館]で)
・眠れる森の美女(アメリカ/1959年)
ノートリ版のDVDが発売されたのでさっそく買ってきた。今までトリーミング版しか観た事がなかったが、ノートリ版のほうが格段に良い。特にオーロラ姫が森の中で、「いつか夢の中で、あなたと散歩した♪」と踊るシーンは最高に素晴らしい。やっぱ、すべての映画はオリジナルの状態で観るべきだね。映画の感想は以前に書いているので今回は書かないが、この映画はディズニーアニメの中でも最高傑作だと思うよ。剣と魔法とドラゴン…これこそ、まさにファンタジーだ。