真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
来月、「オメガクインテット」、「ギルティギアXrd SIGN」、「三国戦紀」、「魔界戦記ディスガイア5」の体験版が配信されるらしいので楽しみ。すべてダウンロードしようかな。
今日のアニメ
・ハナヤマタ #11「スマイル・イズ・フラワー」
・金田一少年の事件簿R #24「ゲームの館殺人事件 File.2」
今日の映画
・NY心霊捜査官(アメリカ/2014年)
警察ドラマの形を取ったオカルト映画。…なのだが、サイコスリラーで感じる生理的な嫌悪感、心霊ホラーが持つ怖さ、そして、悪魔を題材にしたオカルトものが持つ不気味さなどが一体になっており、かなり怖い作品に仕上がっている。どれもがホラー映画の要素ではあるが、違うタイプの怖さをひとつにまとめた手腕は見事だと思う。しかも、冒頭から緊張感がギンギンで、観ていてマジで疲れる。そして、ラストの悪魔払いのシーンは大迫力だ。…っと、実に面白い映画ではあるのだが、やっぱりと言うか、欠点も多い。途中まではどう言うタイプのホラーか分からないのだが、最終的に単なる悪魔ものに落ち着く。こうなると、まったく怖くない。つまり、ネタが分かってしまえば何て事はない…って感じ。更にストーリーの広がりもさほどないし、事件の底もかなり浅い。曰くありげに提示される手掛かりも大した意味がなく、観ていてガッカリする。せっかく面白い題材なのだから、もう少し脚本が練って欲しかった。あと、個人的には「カトリック、バンザイ」的なラストが気に入らない。ところで、本作はかなり地味な作品なので、派手な作品が好きな人には退屈だと思うよ。★★★★☆
・武道ドキュメント 拳豪の祭典(東映/1974年)
格闘技ドキュメンタリー。空手(日本正武館)、沖縄古武道、戸隠流忍法、宝蔵院流槍術、少林寺拳法、水鴎流居合剣法などを紹介。しかし、やっぱ、個人的には数ある格闘技の中でも少林寺拳法が一番好きだな。あの動きの綺麗さや、技の切れは群を抜いているように思える。未だに挌ゲーで採用されないのが不思議で仕方ない。昔、「バーチャル飛龍の拳」で登場したけど、あれは完全に少林拳だったからな(結構勘違いしている人が多いが、少林寺拳法と少林拳はまったくの別もの)★★★★☆