真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
正月休み、終わった。orz
また、明日から仕事か。
きるひさんから、年賀状を頂きました。
相変わらず、絵が上手いですねぇ。
「魔法使いと白鳥のひな(パトリシア・A・マキリップ/創元推理文庫)」、読了。
〈道の民〉では珍しく、黄色い髪をしたコール。彼は一族から離れ、南へ向かうことにした。そして、沼地の奥にある小さな黒い家に辿り着き、そこで〈黄金の王〉と出会う。コールは〈黄金の王〉に、彼が求めるものを探すと約束するが。
「白鳥のひな」2部作の第1部。マキリップと言う作家は必要最小限の説明しかしない上に、抽象的な書き方をするので、実に分かりづらい。本作はその最たるもので、非常に読みにくかった(訳の悪さも当然あると思うが)。とにかくいくら読んでも、ちっともストーリーも状況も頭に入ってこない。読むのに、相当苦労したよ。過度な書き込みもどうかと思うが、ここまで書かないのもどうかと思う。基本的なアイデアや美しい描写が良いだけに、何とも残念だ。
今日のアニメ
・うた∽かた #11「別離の波動」&#12「欠片の詩歌」
・化物語 #14「つばさキャット 其ノ肆」&#15「つばさキャット 其ノ伍」(最終回)(再見)
今日の映画
・プレデター2(アメリカ/1990年)
意外と評判の悪い作品だが、個人的には結構好きだったりする。シーンによっては、1作目を上回っている部分もあるし。問題は「良くやった」なんて言う台詞が出てくるラスト。ここで、一気に脱力してしまう。これさえなければなぁ。ところで、ブードゥーギャングが怖すぎるよ!(再見)
・疑惑の渦巻(アメリカ/1949年)
催眠術を使った犯罪と言うのが、たぶん当時としては斬新だったと思われる。内容もそれなりに見どころがあって、悪くないサスペンス映画だ。