真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
結局、今日もテキサス2バーガーを食べてしまった(苦笑)。
「魔術師(イリュージョニスト)(上)(ジェフリー・ディーヴァー/文春文庫)」、読了。
ニューヨークの音楽学校で殺人事件が発生した。駆け付けた警官が入り口を封鎖するが、犯人は人質を取ってホールに立て籠った。だが警官がホールに踏み込むと、犯人も人質もその姿が消えていた。事件に調査することになったライムとサックスは、犯人がマジックに熟知していると判断。アドバイザーとして、協力してくれるマジシャンを探すが。
「リンカーン・ライム」シリーズの5作目。実は私、このシリーズは初めてだったりする(1作目の「ボーン・コレクター」は映画で観ているけど)。そのためか、最初に思っていたものと、少々印象が違っていた。本作はミステリーと言うよりは、探偵と犯人の対決を描いた作品で、例えるなら「ルパン対ホームズ」って感じかな。謎を解いていくと言うミステリーの醍醐味がほとんどなく、ド派手なアクションが多いためか、どちらかと言えばサスペンスものって言う感じだ。…なのでミステリーとしては期待ハズレだったが、テンポよく、そしてゾクゾクする展開だったので、違う意味で楽しむ事が出来た。実際、犯人の正体なんて、別にどうでも良いんだろう。…っとは言うものの、言葉の端々から推理していく心理学…って言うか、プロファイリングの面白さは十分に堪能できた。それにしても、ほとんど何でも出来、心理の盲点を突いてくる犯人は強敵すぎる。この怪物をどう退治するのか、非常に興味深い。そういう意味でも、下巻が楽しみだ。
ところでひとり、個人的に気になる人物がいた。ライムたちに接触してきた辺りの行動も納得いかないし、不審な行動も多い。犯人ではないにしろ、事件に何らかのかかわりがあると思われる(私の推理が当たっていたら、下巻の感想時に発表します(笑))。
今日のアニメ
・それでも町は廻っている #9「激突! 大人買い計画」…どんなオチが付くのかと思ったら、SFオチかよ(笑)。
・海月姫 #5「私はクラゲになりたい」
・屍鬼 #16「第悼と髏苦話」…人間の頃の沙子、可愛すぎ☆
・魔法少女まどか★マギカ #1「夢の中で会った、ような…」…「魔法少女リリカルなのは」の影響下にある作品のようだ。だが蒼樹うめが手掛けたキャラクターが可愛いし、ストーリーも悪くない。視聴継続…かな。
今日のドラマ
・ヒッチコック劇場(第2シーズン) #63「危険なプロポーズ」
ある夜、イザベルは襲われ、ハワードという男が逮捕された。彼は無実を主張するが、裁判で有罪が言い渡され、服役することになる。そして2年後、出所した彼の前に再びイザベルが現れ。…何か、犯人である男の方に同情したくなるような内容。最後のオチは、もう可哀想としか。
今日の映画
・くたばれ!ヤンキース(アメリカ/1958年)
悪魔契約を題材にしたファンタジーと、ミュージカルを合わせた内容で楽しい。ストーリーもミュージカルにありがちな「あってないようなもの」でなく、実によく出来ているし、ナンバーもMGMミュージカルほどではないにせよ、楽しいナンバーが揃っている。特に選手たちがグランドで踊り捲る「Shoeless Joe from Hannibal,MO.」は最高に楽しい。…っと思ったのでスタッフを調べたら、監督がスタンリー・ドーネンで、振付がボブ・フォッシーだった。楽しいのも、当然か。