忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058

荊の城・下巻(サラ・ウォーターズ/創元推理文庫)」、読了。
上巻を読んでから、えらく間が開いていしまった。何はともあれ、これで全巻読了。さて今回は上巻にあったミステリーとしての面白さが影を潜め、ふたりの少女が体験するツライ出来事が中心となる。しかも、これでもかってくらい。こうなると、もうミステリーとは呼べなく、時代や運命に翻弄される少女たちの物語でしかない。しかし、ここまでしつこくする必要がったのか?。好みで言えば、この辺りを簡単に済ませていたTVMの方が好きだな。また、ラストはTVMに近いラストを迎えるが、印象がずいぶん違う。同じ百合的ラストなのだが、こちらは陰気で暗い(ただ再会の感動はこちらが上かな)。つまり、好みで言えば、比較的明るいラストのTVM版が好きだ。結局、TVMがうまくアレンジしていたと言うことだな。

今日のアニメ
真マジンガー 衝撃!Z編 #15「対決!悲しみの青きドナウ!」
よくわかる現代魔法 #1「hello,world」…なんか観ていて、ちっとも面白くなかった。ただ魔法ものって好きだし、銀髪&甘ロリ衣装の少女って言うのも好み(笑)なので、しばらく付き合ってみる事にする。しかし、本当に穿いてないんだ(爆)。
PandoraHearts #12「鏡の国」
涼宮ハルヒの憂鬱 #15「エンドレスエイト」…新作。何週、同じことをするんだ。ここまでリピートすると、さすがに呆れるよ。京アニ、終った。
けいおん! #13「番外編 冬の日 !」(最終回)…唯が如何に皆にとって必要な人間か、分かった回かな。ところで1年くらいして原作が溜まったら、是非第2期をお願いしたい。ちなみに原作は現在、「夏&クーラー」の話になっていた。
p0514.JPG







今日のドラマ
怪談新耳袋スペシャル うら「記憶」
心霊ホラーではなく、不思議系の話だった。

今日の映画
カメレオン(東映/2008年)
故松田優作のために書かれた「カメレオン座の男」を阪本順治監督&藤原竜也主演で蘇らせた作品。詐欺をしながら生きているチンピラたち→偶然知ってしまった巨大な悪の存在→次々と仲間が殺されていく→復讐…っと言った、嘗ての東映セントラルを思い出す、如何にもって感じの展開が楽しい。これで面白くならない訳がない…筈なのに、何故かちっとも面白くない。阪本順治監督の演出の切れの悪さ(実際、ろくな作品がないもんなぁ)が原因のひとつだろうが、何よりも主演が藤原竜也と言うのが最大の原因だろう。少なくとも松田優作だったら、もう少しマシな作品になったと思うよ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 九月風]
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe