忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226

連休4日目
けいおん!(3)(かきふらい/芳文社)」、読了。
今巻の見どころは、澪と梓のメイド服(笑)
p0605.JPG



今日のアニメ
君に届け #5「決意」
ARIA The OVA~ARIETTA~(2007年/OVA)

今日の映画
アバター(アメリカ/2009年)
3D版で鑑賞。最近の映像の進歩には驚かされるものがあるが、この映画の映像はその際たるものだった。この映画に映し出される映像は、まさに異世界そのもので、ここまで異世界を描ききった映像と言うのは今まで無かったのではないか。そして、CGやデジタル合成がそれっぽく観えないのは驚嘆に値する。しかも、この映画の素晴らしいのは、そこで終ってないところだ。ストーリー、展開ともによく出来ていて、かなりの長尺であるにも関わらず、ちっとも退屈でない。やはり、映画は脚本だな…っとつくづく思った。もっとも最大の見どころは、何と言ってもラストの戦闘シーンだ。さすがはキャメロンだけあって、その迫力は半端じゃない。特に空中戦がメインになるので、高さの感覚や解放感、そして痛快感はかなりのもの。この迫力を体験するためには、是非劇場で観て欲しい。まぁ結局、SF版「ダンス・ウィズ・ウルブズ」でしかないのだけど。(続きは[本館]で)

攻撃(アメリカ/1956年)
戦争映画ではあるが、どちらかと言うと人間ドラマに近い。「本当の敵は敵兵でなく、味方にいる」っと言った内容で、無能な上司を持つと、部下はこれだけ苦労すると言う見本のようなドラマだ。この映画は戦場を舞台にしているが、これは戦時下だけの問題じゃない。現実にもこう言う上司はいる。まさに我々の身近な問題だ。しかも面白いのが、本当の敵はその無能な上司でなく、その上の…っと言った皮肉さ。その毒舌は見事。…にしても、ロバート・アルドリッチはこう言う男のドラマを撮らせたら本当に上手いなぁ。当然、アルドリッチなので、戦闘シーンも大迫力で見応えある。ストーリーの面白さ、考えさせる内容、戦闘シーンの凄さ、まさに見応え満点の映画だ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe