真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
雨。夏なのに雨ばかり。
今日のドキュメンタリー
・コズミックフロント 「宇宙大国・中国」…中国の宇宙開発なんて、興味ない。あの国は単にスペースデブリを増やしているだけじゃん。
今日の映画
・大殺陣(東映/1964年)
天下を我が物にしようとする大老・酒井雅楽頭の手足となってしまった綱重。その彼を暗殺しようとする10人の侍の話。それまでの東映時代劇のような勧善懲悪の物語でない。どちらが正しいとか悪いとかではなく、あくまでも権力への反逆である。また、本作の売りであるラストで延々と続く殺陣シーンも、本来殺陣シーンが持つ痛快感も様式美もない。あるのは、汗と血と埃と泥にまみれた生々しい人の息づかいだけだ。そう言う意味では、時代劇へのアンチテーゼと言って良いかもしれない。何れにせよ、あの時代だからこそ生まれた作品には違いない。そんな訳で、今の若い者には本作の真意の半分も伝わらないんじゃないかな。それにしても、ラストの殺陣は圧巻だ。これぞ、日本だからこそ描けた滅びの美学だと思う。あと再見して、深作欣二の「柳生一族の陰謀」のあのラストシーンも、本作の焼き直しでしかない事に気が付いた。★★★★☆
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
HN:
九月風
性別:
男性