忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490

特に(劇場で)観たい映画がなかったので、久しぶりに古本屋巡りをした。…で収穫は以下の通り(↓の写真)。いや~、大漁大漁。しかも「異時間の彩色」と「竜の探索」と「パニックの手」が250円で、他はすべて100円と言う安さ。これだけ買って、1000円ちょっとだよ。安い、安い。では、今日の収穫を簡単に解説。
異時間の彩色」→ラヴクラフトの「異次元の彩色」のリメークと言って良い作品。
惑乱の公子」→タニス・リーの「平たい地球」シリーズの3作目に当たる作品。2作目の「死の王」までは持っているので、これは有難い。
妖魔の戯れ」→同じく「平たい地球」シリーズの番外編に当たる作品。これで、同シリーズで手元にないのは「熱夢の女王」だけになった。
竜の探索」→アン・マキャフリイの「パーンの竜騎士」の2作目。1作目だけ読んで、あとはどうしよう…って思っていたので有難い。後は正史の3作目になる「白い竜」が見つかれば完璧だな。
パニックの手」→ジョナサン・キャロルの幻想小説。ジョナサン・キャロルってあまり好きな作家じゃないが、これだけは読まないといけないだろう…って事で。
三つの棺」→作中の「密室講義」が有名な、カーのミステリー。これ、もしかしたら重複買いしてるかも(笑)。
…にしても、やっぱ古本屋巡りは楽しい。
p0683.jpg








今日のアニメ
デュラララ #23「千錯万綜」…最終回近いためか、盛り上がる盛り上がる。
ストライクウィッチーズ2 #11「私であるために」…最終決戦の前編。そのため、珍しくシリアスな展開だった。
生徒会役員共 #10「それは津田君の使用済みティッシュ」+「下着もつけたほうがいい?」+「サンタさんの性癖」
ケロロ軍曹 #332「冬樹 蝶人出現? であります」…「モスマン」ネタかと思ったら、「イナズマン」ネタだった(笑)。
ARIA The NATURAL #15「その 広い輪っかの中で…」&#16「その ゴンドラとの別れは…」(再見)

今日の映画
ファイナル・デッドサーキット(アメリカ/2009年)
シリーズ4作目。今回は発端がサーキット場になっているが、死の運命を逃れた者たちが死に付きまとわれる…って言った話はいつもと同じ。1作目はアイデアが面白いサスペンスホラーだったが、段々と殺しのシーンだけが見せ場のおバカ映画になってきた。今回はその最たるもので、それ以外は全く見所なし。しかも必要以上に凝りまくった殺しシーン(過程)はほとんどギャグだし、リアルさの欠片もない残酷シーンは苦笑ものだ。はっきり言って、もうどうでもイイよ…って感じだ。しかし、この映画(の登場人物)を観ると、アメリカ人ってバカばかりなのか…って思ってしまう。

劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻(クロックワークス/2010年)
全6部作(予定)異世界ロボットアニメの第1作目。ただ古代文字が日本語なので、もしかしたら未来の話かもしれない。さて、その序章である本作は、如何にもロボットアニメの王道のような展開。操作方法の分からないロボットを主人公がいきなり動かす…って言うお決まりのパターンはホント楽しい。まぁ反面、ありきたり過ぎて物足りない…って言う気もするが(笑)。全体的にさほど面白いとは思わなかったが、第一章だからこの程度か。第二章以降に期待と言う事で。ところで赤頭巾のシギュンが妙に可愛かったな。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
[03/20 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe