真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
運転免許書の更新が近いので、メガネ屋に行ってきた。視力を測定すると、また視力が落ちているようだ。仕方ないのでレンズ交換をしたが、また出費が。orz
「リリス(ジョージ・マクドナルド/ちくま文庫)」、読了。
私が先祖から受け継いだ屋敷では不思議なことが起こる。屋敷の図書室で読書をしていると、見知らぬ老人を見かけるのだ。ある日、わたしは屋根裏で小さな部屋を見つけた。そこにあった鏡を覗き込むと、見たこともない土地に飛ばされた。
同作家の「北風のうしろの国」のときも読むのに苦労したけど、今回もそれ以上に苦労した。別に難しい言葉を使っている訳ではないのに何故だろう。確かにストーリーよりも捲りめくイマジネーションを楽しむ作品なので、私の苦手なタイプの作品には違いない。でも、一応ストーリーらしきものはあるのに、一向に頭に入ってこないのだ。たぶん、この作家とは波長が合わないんだろうな。それにしても、全編を覆うイマジネーションの数々は凄い。小鳥に変わる蛇、飛び回る本、目覚めを待つ死人などなど、洪水のように現れる幻想的なイマジネーションは一見(一読かな(笑))の価値がある。ちなみにタイトルの「リリス」は、アダム(聖書のアダムとイヴ)の最初の妻の名前。
今日のアニメ
・迷い猫オーバーラン! #3「迷い猫、見つけた」
・会長はメイド様! #1「美咲(ミサ)ちゃんはメイド様!」…ラブコメって言うよりは、貧乏コメディ。う~~ん、あまり好みじゃないなぁ。キャラもあまり魅力がないし。視聴中止。
・けいおん!! #1「高3!」…こちらは文句なしに面白かった。当然、視聴継続。ところでOP曲は微妙なんだが、ED曲は結構良さそう。こちらはCD購入決定だな。
・刀語 #4「薄刀・針」…姉ちゃんが最強だと言う話。しかも結構エグイ。
今日の映画
・タイタンの戦い(イギリス/アメリカ/2010年)
オリジナルの1981年版は、寝ぼけた演出で非常に退屈だし、何よりも肝心のハリーハウゼンのダイナメーションが全盛期の彼の作品と比べて非常に見劣りする出来だった。つまり駄作と言って良い作品なので、ある意味、リメークにはもってこいの材料だろう(毒)。さて本作の見所は何と言っても、クリーチャーとの戦闘シーン。巨大サソリ、メデューサ、クラーケンと続くアクションシーンは、かなり楽しい。中でも私のお気に入りはvsメデューサ戦。動きの速さ、ダイナミックさ、メデューサの蛇のような動きなどなど、どれもが一級品。このシーンを再見するために、Blu-rayを買ってイイかも。ところで気になる部分がいくつかあった。ひとつは最後にペルセウスとイオが結ばれると言う事。元のギリシャ神話ではペルセウスとアンドロメダ姫とのラブロマンスであった筈。まぁオリジナルからして、かなりアレンジをした内容なので、とやかく言うべきではないかもしれないが、これにはかなり違和感があった。(続きは[本館]で)