真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
メリー・クリスマス
朝から年末の大掃除。思った以上に時間がかかってしまった、…にしても、1年でよくもまぁ、これだけのゴミや埃が溜まるもんだ。
大掃除の後、お楽しみの「スカイリム」プレイ。ところで起動させたら、いきなり修正パッチが来た。意外と早かったな。
…で、今日は7000階段に挑戦。もう少し大変かと思ったが、それほどでもなかったな。途中出てくる敵も、オオカミばかりだし。…って思ったら、ドラゴン出現。口からブリザードを吐くので、アイスドラゴンかな?。しかし、飛んでばかりで降りてきやしねぇ。仕方ないので、リディアたんが弓を、マイキャラがファイヤーボールを連打していたら、いつの間にか死んでいた(笑)。それにしても、よく町にいるときドラゴンが出現する…って聞いていたが、私の場合はいつも僻地にいる時だなぁ。さて、その後、すぐにハイ・フロスガーに到着。そこでジェダイの騎士のような修行をして、新しいシャフトを習得。で、続くクエストが角笛を探せとかなんとか。あまりメインクエストばかり進めても面白くないので、とりあえずここまで。そこでウィンターホールド大学のクエストの続きとしようかと思ったが、気が変わって、アズラの祠を探すことにした。…にしても、ずっと吹雪で、すげー探しづらいんですが。それでも、何とか発見。ここでも、運命がどうとかこうとか言われ、エルフの付呪師を見つけなければならなくなった。今回の主人公は、ホント完全に英雄だな。…で、このクエストを先にするか、今度こそウィンターホールド大学のクエストの続きとするか悩んだ末、ウィンターホールド大学のクエストの続きをする事にした。続きのクエストは、どうも盗まれた本を6冊集めなければならないらしい。目的地はフェルグロウ砦なんだが、何を間違えたのか、ドーンスターへ向かってしまった。しかも途中で、正体不明の男が現れ、「手紙を預かってくれ」っと強引に手紙を預からされた。こっちは旅の途中なのに、こんなの預けられても困るよ。大体、どうやって、私のいる場所が分かるんだ。もう、なるようになれ…って感じで、そのままドーンスターに到着。さて、この町(…って言うか、村)、皆が悪夢に悩まされているようだ。宿屋にいた魔法使いに頼まれて、この事件の解決のため、同行する事になる。う~~~ん、横道に反れ捲りだなぁ、私のプレイは。しかも、よくよく考えたら、この寒い時期に北方を舞台にしたRPGをプレイして、何寒くなっているんだぁ、私はぁ(爆)。
今日の映画
・白いリボン(ドイツ/オーストリア/フランス/イタリア/2009年)
全編美しいモノクロ映像だが、内容はそれに反して人間の悪意の物語。詳しく書くとネタばれになるので止すが、その悪意が下手なホラー以上で、観ていて不愉快になる。映画の出来不出来以前に、観るに堪えない作品だった。はっきり言って、好みでない。