真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
朝から、シトシトと雨。最近、日曜日に雨の日が多いような気がするのだが。
久しぶりの本屋に行った。そしてまた後先考えずに、大量に本を購入してしまった。ああっ、また積本が増える。あと某所で、フィギュアを2体購入。みくるのメイド姿の眼鏡っ娘も良いけど、長門のアリス姿が堪りません。可愛すぎるよぉぉ♪
そう言えば、今週のファミ通に載っていたけど、「ソウルキャリバー」の最新作にモアちゃん@ケロロ軍曹が参戦するらしい(キャラデは同じ吉崎観音)。かなりリアルなデザインになっていたけど、あれは紛れもなくモアちゃんだ。CVはやはり、能登麻美子になるのかなぁ(いや、絶対になって欲しい)。
今日の映画
・グロリア(アメリカ/1999年)
ジョン・カサベテス監督の同名映画のリメーク。最後の方の展開を少し変えているようだが、基本的にはほぼオリジナルのままだ。それなのに、この出来の悪さは何なんだ。単に面白くもない話がダラダラ続くだけ、オリジナルの良さの欠片もない。これが本当にあのシドニー・ルメットの演出かと、悲しくなってしまう。大体、シャロン・ストーンがグロリアを演じるなんて、100年早いよ。単にお色気過剰でヒステリックなだけで、ジーナ・ローランズのカッコ良さの1/100も感じられない。まったくもって、何故リーメクしたのか理解に苦しむ映画だった。
・シベリヤ物語(別題:シベリア物語)(ソ連/1947年)
よくある恋愛映画で、悪くもないが、別で出来が良い訳でもない。ただ、それをミュージカル仕立てにしているところが面白い。アメリカのミュージカルとは一味違うナンバーが新鮮で、なかなか楽しむことが出来る。中でも「バイカル湖のほとり」が有名だが、個人的にはアンドレイが弾くガルモニ(アコーディオン)にあわせてナターシャが歌う「君知りて」が気に入った。