真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
アサシンクリード オリジンズ>
・メインクエスト「「スカラベ」の嘘」までクリアし、次の標的を追って、ギザに到着したところまで進めた。おおっ、遂にギザのピラミッドを見ることが出来た。感無量だよ。感激のあまり、即行でピラミッドの頂上まで登ったのは言うまでもない。
・あと、メインクエストの途中で、まさかガレー船に乗っての海戦があるとは思わなかった。太鼓の音で船を漕ぐとか、良いよなぁ。
・サブクエストもいくつかクリアさせたが、「税の取り立て」だけが妙に難しい。暗殺できない看守が一人いるし、上手く行って囚われていた人を助けても、こいつが敵兵の中を勝手に逃げるので、すぐに敵の取り囲まれる。最終的に3~4回やり直したよ。しかし敵に殺されても、蘇って逃げる囚われ人がシュールすぎる(笑)。
今日のアニメ
・少女終末旅行 #8「記憶」+「らせん」+「月光」…ビールを飲んで、酔っぱらう話。
今日の映画
・皇帝のいない八月(松竹/1978年)
自衛隊のクーデターを描いたサスペンス映画。後半、若干失速気味になるのが残念だが、監督が山本薩夫だけあって、非常に見応えがある映画だ。天皇云々って言っている辺りなんか、「おぃ、おぃ、大丈夫かい」ってくらい。ラストのハードな展開も圧巻。今、これだけの骨太な映画を作れる人はいないだろうな(スタッフ、キャスト共に)。役者では、右翼的な考えにこり固まった狂犬を演じた渡瀬恒彦、腹黒の総理大臣を演じた滝沢修、政界の黒幕を演じた佐分利信が印象的。★★★★☆
今日、劇場で「トゥームレイダー ファースト・ミッション」の予告編を初めて観たけど、なんか主演女優に違和感があるなぁ。どう見ても、ララ・クロフトに見えない。まぁ、初代のアンジェリーナ・ジョリーよりはマシだけど。
今日の映画
・ジャスティス・リーグ(アメリカ/2017年)
「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」の続編であり、DC版「アベンジャーズ」。…っと言う事になっているが、実際は「前作で死亡したスーパーマンが如何にして蘇るのか」と言った内容がメイン。その為、バットマンとワンダーウーマン以外はほぼ空気。フラッシュに至っては、スーパーマンより動きが遅いとか、もう不憫すぎる。それに比べ、最後の良い場面で、超人たちを助けに駆けつけるスーパーマンはカッコ良すぎだ。まぁ、スーパーマンが現れた時点で、事件が即行で解決するんだから仕方ないけどね。あれだけ超人たちが苦戦した敵ボスも、ほぼ瞬殺するし。ただ、個人的に一番魅力的だったのは、ワンダーウーマンだな。(スーパーマン以外で)一番強いし、一番カッコ良いし。そんな訳で、少々問題のある作品ではあったが、アクションは多いし、大迫力なので、観て損はないと思う。…って言うか、絶対観るべき。ところで、クレジット後の映像で、今度は悪党たちがチームを組むみたいなことを言っていたので、次回作はヒーローチームvs悪人チームになりそうだな。★★★★☆
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「白竜祭~奉納~」
例の腕輪をしていると、レリーフコイン【鋼黒】のドロップ率がむちゃくちゃ良くなるな。
今日のアニメ
・Infini-T Force #8「INNER FRUSTRATION」…いくら回を重ねても、一向に面白くなる気配がないな。ヒーローものなんだから、もう少し痛快にできないものか。ところで、劇場版の予告編で、「ジョー? ジョーなのか!」と言うセリフがあるが、劇場版にはコンドルのジョーが出るんだろうか?。…なら、「テッカマン」繋がりでアンドロー梅田も出てほしいな。いや、それより、ベルク・カッツェやブライキング・ボスのほうが良いか。まぁ、あの声を出せる人は今の声優界にはいないだろうけど。
・苺ましまろ #10「花」