真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
雪。明け方から積もり始めたので、通勤には特に支障はなかった。むしろ今日の雪の影響で、路面が凍るであろう明日のほうが大変かも。
今日のアニメ
・れでぃ×ばと! #2「れでぃ×れでぃ!」…ギャグが滑りまくりで、まったく面白くない。肝心の朋美も、ちっとも腹黒さを発揮しないし。つーか、飽きた。切るかも。
今日の映画
・世界終末の序曲(アメリカ/1957年)
ミスターBIGこと、バート・I・ゴードンの巨大生物ものの一本。今回巨大化するのはイナゴ。日本では劇場どころか、TV放送もされてない幻の作品で、たぶんマニアしか知らないだろう。ただ、この邦題よりマニアには、原題の「Beginning of THE END(終末の兆し)」の方が通りが良いと思うが。しかしまさか、この映画を生きているうちに観れるとは思わなかったよ(笑)。
さて本作を観た感想だが、明らかに「放射能X」の影響下にある作品だね(アメリカのポスターなんて、そっくりだ)。ただ出来自体はそんなに悪くない。まぁ良いとも言えないが、暇つぶしに観る分には良いと思う。ただ合成が相当にチャチなので、今の人には評判悪いかも。確かに合成のマスクがズレ捲くりで、かなり酷い出来だが、私なんかは逆に味があって良いと思うが(笑)。あと、写真の上を実際のイナゴに這わせる特撮。これを悪く言う人が多いけど、私はアイデア賞もだと思うよ。それどころか、低予算映画でありながら、クライマックスにシカゴ襲撃のシーンがあるなど、結構頑張っていると思う。個人的には、何でもCGに頼っている最近の映画より遥かに面白かったよ。