真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「風さがし(清浦夏実/スケッチブック~full color's~のOP曲)」、「そして僕は…(榊原ゆい/プリズム・アークのOP曲)」、「disarm dreamer(美郷あき/げんしけん2のOP曲)」、「Pink Generation(麻帆良学園3-A生徒31人/(実写版)魔法先生ネギま!のOP曲」、以上、4枚のCDを購入。新番アニメの多いこの時期は、CDの購入が大変だ。来月は更に、「宇宙(そら)に咲く(コミネリサ/レンタルマギカのOP曲)」と「キューティーハニー(ワイルド三人娘)」を買わないといけないし(笑)。さて、今回の曲だが、ホントどれも良い曲だ。もっとも美郷あきなどは、ほとんどハズレがないので、予想したとおりだったが。しかし、意外に拾い物だったのが「そして僕は…」。いや、TVで聴いたときも良いと思ってはいたが、フルバージョンで聞くとその何倍も素晴らしいと感じる。今年、間違いなくベスト5に入る曲だろうな。ちなみに↓のジャケット写真だが、左上が「そして僕は…」、右上が「disarm dreamer」、左下が「風さがし」、右下が「Pink Generation」。ただし、「そして僕は…」のジャケットはさほど面白味がなかったので、歌詞カードの写真を載せてます。
今日のアニメ
・げんしけん2 #3「アツい夏の一日」…女装した男に萌えるのか?。私でも、さすがにそれは…(苦笑)
・ケロロ軍曹 #184「冬樹 燃え上がれオカルト文化祭 であります」+「夏美 ロミオとジュリエット? であります」…夏美のパワードスーツの下はスク水なのかぁ(笑)。
・電脳コイル #22「最後のコイル」…謎が次々と解けて、怒涛の展開。面白すぎ!
今日の映画
・スターダスト(イギリス/アメリカ/2007年)
冒険ものと言うよりは、恋愛もの。まぁ、それは良いのだが、あまり面白くない。出演者が楽しげにノリノリで演技しているのは良いのが、少々悪ノリしすぎで、作品がコミカルになっているのがその原因のひとつかもしれない。またヒロイン役のクレア・デインズにイマイチ魅力がないのも、やはり原因のひとつだろう。些か失望した作品だった。(詳細は[本館]で)
・題名のない子守唄(イタリア/2006年)
一見ミステリー映画のような映画だ、実は女の悲しみを描いた人間ドラマ。確かにミステリーとして観ても良いが、真相はさほど凝ったものでないので、ちょっと感が良い人は途中で分かってしまうと思う。やはり、人間ドラマとしてみた方が映画を楽しめると思う。ただ主人公の過去と現状があまりに悲惨すぎるのが、少々気になる。ここまで悲惨にする必要があったのだろうか。但し、ラストシーンは絶品。感動的で、心が暖かくなるラストだ(泣けて、微笑むことが出来ると言った感じ)。近年稀にみる名ラストシーンなので、必見だ。あと、エンニオ・モリコーネの音楽が素晴らしい(特に子守唄が最高)。(詳細は[本館]で)