真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
寒い。一気に冬服だよ。
休日なので、「ドラクエⅨ」をプレイ。
「けだかき~」の比較的レベルの低い地図を手に入れたので、セイントシュタインとルディアナに関わる一連のクエストをクリアさせた。この辺りは「本編であっても良かったのでは」っと思うくらい、ストーリー性が高いし、面白い。せっかく「ドラクエⅨ」を始めたのなら、本編だけで終るのでなく、この辺りまで是非プレイして欲しいものだ。しかし、これでホント、する事がなくなった。後は配信クエストと、もう少しレベルアップしないとクリアできないクエストが数個残っているだけだ。さて、パーティーのレベルは現在、↓の通り。装備に関しては、フィーナとアイリーンはほとんど変わらない。一方、サラとレナは以前より結構変わっていて、それぞれウィッチ装備、賢者装備になった。ほとんどの新装備は、クエストの報酬だ。あと、「宝の地図」のレベルは現在60。もう少し上のレベルを狙ってもイイかも。
今日のアニメ
・とある科学の超電磁砲 #5「とある二人の新人研修」…黒子と初春の出会いの物語。御坂の出番が少ないので、イマイチかな。
今日の映画
・スター・トレック(アメリカ/2009年)
カークの誕生からUSSエンタープライズの艦長になるまでの話で、TVシリーズ「スタートレック(宇宙大作戦)」の前日談にあたる。つまり「スタートレック ZERO」って感じの話だ。ただそうなると当然キャストも一新されるわけで、オリジナルのキャストに思い入れがある私としては、それだけでダメだった。ところが、ところがである、蓋を開けるとこれがなかなか面白い作品に仕上がっていた。確かに冒頭30分は内容もストーリーも共にイマイチだったが、それ以降はぐんぐん映画に引き込まれていった。ここまで面白い作品に仕上がっているなら、文句なしだ。ただカークのキャラだけは違和感がありすぎだ。私はトレッキーじゃないので詳しいことは分からないが、カークって、あんなに軽薄な人間だったっけ?。「TVシリーズとは別次元」的なことを劇中で何回も言っているので、TVシリーズのパラレルワールドと見たほうが良いのかもしれない。つまり、オリジナルのカークとは別人と言うことで(笑)。