真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
休出。昼過ぎには帰宅したけど、すげー疲れた。とても映画館に行く元気がなく、午後はぼーっと録りだめしていた映画やドキュメンタリーを観ながら過ごした。映画は明日でも行くかな。
今日のアニメ
・ケロロ軍曹 #198「ちびケロ チビチビ大冒険! であります」+「夏美&桃華 義理チョコ禁止! であります」
今日の映画
・ブラッド・フォレスト 吸血のエンジェル(イギリス/2005年)
冒頭、いきなり全裸の女吸血鬼が多数現れたので、「おおっ」っと思ったが、面白かったのはここだけ。あとはダラダラと話が進むだけで、まったく面白くない。スリルやサスペンスが皆無の上に、まったく怖くないし。かなり酷い映画なので、観ないほうが良いだろう。ところでこの化け物、ずっと吸血鬼だと思っていたのだが、冒頭で堕ちた天使たちと言う説明があるんだよね。つまり堕天使だと言うことか。言葉が喋れないので、低級な生き物にしか見えないんだけどね。
・続・夜の大捜査線(アメリカ/1970年)
大傑作「夜の大捜査線」の続編なのだが、こちらは凡作もいいところ。前作は推理劇の面白さ、人種差別と言うテーマ、ふたりの男の葛藤とかなり見応えのある映画であった。だが今回は底の浅い推理劇が中心のB級刑事ドラマでしかない。とにかく、見どころはほぼ皆無。まぁ、これがシリーズものの宿命だが、それにしても情けないなぁ。
今日のドキュメンタリー
・歴史解読レポート 「カバラ数秘術の謎」(ヒストリーch)
カバラ(ユダヤ神秘主義思想)の回だが、ゾハル(書物)が中心になっていた。しかし人間が神の意思を左右するとか、神が雌雄同体だという話はなかなか興味深かった(個人的には悪魔が雌雄同体で、神が無性だと思っているのだが)。