真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「狼と香辛料」、読了。TVアニメ版が面白いので原作を読み始めたが、こちらもなかなか面白かった。そしてTVアニメ版が原作におそろしく忠実なことを確認した。さて原作だが、剣や魔法の登場しないファンタジーと言うことだが、まさにその通りで、主人公も旅商人。つまり剣の達人でも、魔法などの特殊能力もない普通の男が、知恵だけで困難と乗り越えていくといった内容だ。そんな訳で、小説はまさに全編知識の宝庫。この知的な部分がなかなか楽しい。ただ、そのため、ファンタジーと言うよりはミステリーを読んでいる印象だ。まぁ面白いので、全然OKですが。あとは賢狼ホロの魅力だろう。外観はうら若き乙女だが、中身は老賢人で、その先の先まで見通す思慮の深さが良いです。ただ問題は後半で、それまでの知的な部分が少なくなり、実力行使と言うか、体育会系のノリになるのが残念だ。完全にライトノベルの悪い部分が出てきた感じだ。後半…っと言うか、ラスト1/3が少々気に入らなかったので、2巻を読むかどうか、ちょっと微妙。
今日のアニメ
・墓場鬼太郎 #3「吸血木」…ダークさや怖さが影を潜め、ちょっとコミカルになった。それでも、女の子に目の色を変える鬼太郎が良かったけど(笑)。次回は猫娘が登場か?
・Myself ; Yourself #12「赤い記憶」
・ARIA The ORIGINATION #5「その おもいでのクローバーは…」
・狼と香辛料 #3「狼と商才」…#3で作画レベルが少々落ちたかな?。話は相変わらず面白いけど。
「わかりんせん」
今日のドキュメンタリー
・欧州鉄道の旅 「ドナウのさざなみを聴く、ドイツ~ハンガリーの旅(前編)」(BSフジ)