真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
最近、「SHISO PEPSI」にハマリ気味。一見、合いそうにない紫蘇とペプシだが、これが意外と相性が良くて、結構美味しい。
今日のアニメ
・かなめも #1「はじめての、ひとりぼっち…」…一応、コメディのようだが、あまり笑えなかった。むしろ、エロイ描写の方が印象的だった。それにしても、あまり面白いアニメとは思えないな。まぁ少なくとも、あと1~2話くらいは観るけど。
・宙のまにまに #1「天文部へようこそ!」…テンションの高い笑いで、悪くない。一応、視聴継続。ところで美星、悪魔なんて言われているが、結構可愛いと思うんだけど(性格も)。
・スター・ウォーズ クローン・ウォーズ #15「侵入者」
今日の映画
・吸血鬼ノスフェラトゥ(ドイツ/1922年)
実は今まで62分版がオリジナルと思っていた。ところが、この62分版はアメリカ公開時の短縮版で、オリジナル版は93分もあるとのこと。ならば観なくては…っと言うことでさっそく鑑賞。結論を言えば、93分版は丁寧に作ってはいるが少々間延び気味で、恐怖感に欠ける。つまり恐怖感が高いのは62分版、作品の完成度が高いのは93分版と言う事になる。それにしても、何回観てもこの映画はサスペンスと恐怖は凄いなぁ。それもサイレント映画でだ。恐怖やサスペンスははっきり言って、音楽に頼っている部分が多い。試しにホラー映画を音を消して観てみると良い。まったく怖くないから。それをサイレント映画でここまで見せるんだから、F・W・ムルナウは只者じゃないよ。