真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
図書館で借りてきた「神秘の島 下巻(ジュール・ヴェルヌ/福音館書店)」、読了。
「グラント船長の子供たち」、「海底二万哩」、そして本作で三部作と言うのが通説なっているが、それぞれ別ものとみた方がいいと思う。「グラント船長の子供たち」に登場するエアトンはまだしも、「海底二万哩」のネモ船長は特別出演って感じで、出番はほんの僅か(いくらなんでも出番が少なすぎだよ)。また本作は「SF巨大生物の島」と言うタイトルで映画化されているが、展開などに幾分名残はあるものの、ノリや雰囲気がまったく違うので、これまた別ものとみたほうが良いだろう。さて本作の感想だが、後半の展開に慌しさあったり、全体的に淡々としていたりと、欠点が多い。また、時代を考えると仕方ないと思うが、過度なまでの愛国心や、自然開発(自然破壊)辺りもさすがにどうかと思う。まぁそんな欠点もあるが、全体的には古きよき時代の冒険ロマンって感じで、なかなか楽しかった。
今日のアニメ
・かんなぎ #13「仁、デレる」(最終回)…前半のシリアスモードに引き気味だったけど、後半いつもの調子になったのでホッとした。しかし何となく第2シリーズに続きそうなラストだったな。
・みなみけ おかえり #1「年の初めの」…ノリとしては、第1シリーズに近いかな。なかなか面白かったと思うよ。ところで、忘れた頃に突然OPが始まったので、ビックリしたよ(笑)。
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性