真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
天気が悪いなぁ。朝は少し晴れていたけど、山には雪が積もっていたし。さらに午後からはシトシトと雨。う~ん、憂鬱な気分。少しは晴れてくれればいいのにぃ。
今日のドキュメンタリー
・欧州鉄道の旅 「父なる河 ライン河と街の旅(後編)」(BSフジ)
ドイツのマインツからオランダのユトレヒトまでの旅。マインツの活版印刷、そしてケルンのケルン大聖堂が印象的だった。やっぱ、ゴシック建築はイイなぁ。
・歴史解読レポート 「賢者の石」(ヒストリーch)
「賢者の石」と言うより、「錬金術」中心の内容だった。確かに「賢者の石」の明確な明記をした文献がない以上、あれ以上掘り下げれないかもしれないけど。ところで「錬金術」と「化学」の言葉は意図的に差別されたが(「錬金術」に詐欺などの悪いイメージがあるため)、やっている事はほとんど変わらないと言う話はなかなか興味深かった。
・歴史解読レポート 「トランプの謎」(ヒストリーch)
前半が「トランプ」の歴史で、後半が「タロットカード」の歴史。「タロットカード」が生まれたのは「トランプ」のあとで、元々はオカルト的要素などまったくなく、純粋にゲームをするために生まれたという話は初めて知った。う~ん、なかなか興味深い話だ。
今日の映画
・いそしぎ(アメリカ/1965年)
エリザベス・テイラー主演の恋愛映画でと言うのが、世間一般の評価だろう(クレジットもリズが先に出るし)。だが私は主役はリチャード・バートンの方で、彼の人生再出発の物語だと思う。それは映画を観れば分かるが、恋愛感情云々より、「初心のときに目指していた理想が、いつの間になくなったんだろう」っと言う彼の反省の方が印象的だ。リズと出会うことで、リズの純真な心を知り、初心を取り戻すリチャード・バートンの成長の物語であり、人生再出発の物語ではないだろうか。