真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「コンプティーク 3月号」を購入。目的は当然「イリヤ」フィギュア。なかなか可愛いです。
昨日から始めた小説の続き(次回掲載分)を書いているんだが、ラストをどうしようかと悩んで、筆が進まなくなった。まぁ話自体はすでに出来上がっているので、週末までには公開できると思うんですけどね。
・福岡で「Game for Future 2007」が開催。
浜村弘一さん(ファミ通の元編集長(現在エンターブレインの代表取締役社長))や堀井雄二さん(言わずと知れた「ドラゴンクエスト」の人)や小島秀夫さん(「メタルギアソリッド」の人)が来るんですね。
今日のアニメ
・月面兎兵器ミーナ #2「プロレス大好き」…ダメだ。これは私の守備範囲でない。視聴中止。
・デスノート #14「友達」
・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #6「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」…今週も見応えたっぷり&面白かった。「MADE IN CHINA」に笑ったし、何よりも良い話だった。あと無駄にエロイのも良い(笑)(「きゅ~ん~♪」のシーンとか、スカートぱたぱたとか)。もうひとつ、OP後の提供イラストがむちゃくちゃ可愛いんですがぁ♪
今日の映画
・風のファイター(韓国/2004年)
「正義なき力は無能なり、力なき正義も無能なり」と言う言葉から分かるように、極真空手の創始者・大山倍達の伝記映画だ。ただ主人公の姿から想像すると、「空手バカ一代」を基にしているのかも知れない。元が良い話(っと言うか見せる話)なので、まったく飽きずに楽しめた。肝心のアクションは最初、ストップモーションや早送りを多用していてガッカリ。しかも役者があまりアクションが上手くない様なので失望していたら、後半が俄然動きが良くなる。特にクライマックスのアクションはかなりのものだ。なら最初から、その調子で行ってくれよと言いたい(笑)(注:香港映画などの見せるアクションではなく、あくまでもリアルなアクションを目指しているようだ。そのため、面白さを感じられない人も多いと思う。だが格闘技マニアからすると、これくらいリアルな方が楽しいのだ)。あと、加藤雅也がなかなかの悪役を演じてくれるのも良い。ところで、梶原一騎の実弟で元極真空手の真樹日佐夫も出ているようなのだが、どこに出ているのか分からなかった(汗)。