真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
メガマックが期間限定で復活していたので、食べに行った。味は別に普通のマックと変わらないんだが、なぜか好きなんだよなぁ(笑)。
今期気になる新番アニメが30本、現在までチャックしたアニメが18本。約2/3がチェックし終わった計算になる。あと2~3本、近日中に視聴できるが(5月に入ってから、更に数本)、ほぼチェックが終わった。現時点でのベスト3は以下の通り。
1位:キスダム-ENGAGE planet-
2位:アイドルマスター XENOGLOSSIA
3位:精霊の守り人
最終的に幾分順位が変わるかもしれないが、ほぼこんなものだろう。しかし今期は何と言って、「キスダム-ENGAGE planet-」。宇宙からの異生物と言ったら、間違いなく「クトゥルー神話」だろうし、劇中で言われてる「死者の書」はたぶん、「ネクロノミコン」だと思われる。しかし、この異生物、強すぎ。全くと言って良いほど、人類の武器では歯が立たない。しかも無数とも思える虫の大群(↓のキャプの黒い影はすべて虫の大群です)に、巨大な龍&巨人もどきまでいて、とてもじゃないが勝てる気がしない。#1でかなりの人類が死んだんじゃないだろうか。そんな相手に「マクロス」&「創聖のアクエリオン」の河森正治さんの可変戦闘機で対抗するんだもの(全弾発射は鳥肌もの)、面白くない訳ないよね。さらに「II MIX ⊿ DELTA」のノリの良い&燃える曲がかかるし、こりゃ、無敵だよ。ところで、このアニメ、えらく面白いなぁ…っと思ったら、「星界の紋章」&「星界の戦旗」の長岡康史さんが関わっているんだ。
ところで、今期の小野大輔さん、凄すぎ。「 鋼鉄神ジーグ 」、「 風のスティグマ 」、「 キスダム -ENGAGE planet- 」で主役を務め、そのすべてが今期中でも面白いアニメなんだからなぁ。あと、脇ではあるが「 アイドルマスター XENOGLOSSIA 」にも出ているし。
ついでに主題歌賞も。
1位:時空を超えて(II MIX ⊿ DELTA/キスダム-ENGAGE planet-(OP曲))
2位:gravitation(angela/ヒロイック・エイジ(OP曲))
3位:悠久の旅人~Dear boy(Snow*/アイドルマスター XENOGLOSSIA(ED曲))
ちなみに「gravitation」が5月9日、「悠久の旅人~Dear boy」が5月16日、「時空を超えて」が7月4日にCD発売される。…って、「時空を超えて」の発売遅すぎ!
今日のアニメ
・鋼鉄三国志 #1「在野の孔明、深紅の陸遜を江東に放つ」…キャラがキモイ。さらにOPで見つめあう男と男は、さすがに気持ち悪すぎ。BL版「三国志」と言ったところか。もうダメだ、ダメ、視聴中止。
・アイドルマスター XENOGLOSSIA #2「アイドルのマスター」…アクションと萌えが同居していて、今週も面白かった。しかもピンクらしいし(謎爆)。ところでこのアニメ、何かに似ているなぁ…っと思っていたら、「舞-HiME」&「舞-乙HiME」のスタッフが関わっていたんだ。
・ハヤテのごとく! #3「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」…なんか、どうでも良くなった。視聴中止。
・十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲- #1「地球のどこかがとけていた」
今日の映画
・妖婆の家(イギリス/1966年)
初め、“悪魔のような子供”タイプの話かと思っていた。しかも母親が病的に気が弱いので、観ていてかなりイライラする内容だった。ところが途中から思わぬ展開になってくる。まぁよく考えたら、乳母をベティ・デイビスが演じている時点で気がつけよ…って感じだが(笑)。ただ映画自体はかなり微妙。話もあまり面白いとは思えないし、最後まであまり盛り上がらないし。同じベティ・デイビス主演でも「何がジェーンに起こったか?」や「ふるえて眠れ」のような面白味がないのだ。まぁ映画自体はイマイチなんだが、ベティ・デイビスの演技だけは怖すぎる。クライマックスで部屋に入ってくるシーンなんか、夢に出てきそうな怖さだよ。