忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501

「けいおん!!」、映画化決定。
たぶん、そうなるだろうと思っていたよ。

難破船(ロバート・ルイス・スティーヴンスン&ロイド・オズボーン/ハヤカワミステリー)」、読了。
イギリスの軍艦が、ミッドウェイ沖で座礁したフライング・スカッド号の乗組員を救助した。そして、この難破船の権利が競売にかけられることになった。事業家のジムとその友人のラウドンは、この船に財宝が積んであると言う噂を信じ、高額で競り落とす。だが、船にあったのは僅かなアヘンと、数多くの謎だった。

裏表紙に「海洋冒険小説」と書いてあるが、実際にはかなり違う。海に出るシーンはほんの僅かだし、冒険のシーンはまったくない。ストーリーはその難破船で何が起こったのか…って言う謎解き(推理せず、単に当事者から聞くだけだが)が中心になっている。どちらかと言うと、ミステリーに近いかな。だが、はっきり言って、事件の真相自体はそれほど面白いものではない。しかも、本題に行くまでがかなり長く(100頁以上かかる)、非常に無駄話が多い。「宝島」のスティーヴンスンだったので期待したが、かなり期待外れの出来だった。

今日のアニメ
ささめきこと #2「かわいいひとたち」&#3「ファーストキス」&#4「4+1」&#5「friends」(再見)

今日のドラマ
ヒッチコック劇場 #14「やさしい毒殺者」
新しい恋人が出来たため、妻を毒殺しようとする男の話。…最後にちょっと意外な展開がるものの、全体的にそれほど面白い作品ではない。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
[03/20 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe