真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~(三上延/メディアワークス文庫)」、読了。
シリーズ7作目にして、完結編。とりあえず、大輔と栞子の物語はこれで終了したっぽい。そんな本作だが、今回はミステリーと言うよりはサスペンスものに近いかな。そんな訳で賛否両論がありそうだが、内容自体はなかなか面白く、良く出来ていたと思う。最後の(本の)トリックもありきたりではあるが、悪くなかった。★★★★☆
ドラゴンズドグマ オンライン>
・メインクエスト「帰郷」
今日は支給品回収(リストから選択するだけになったので、随分楽になった)だけで止めるつもりだったが、ついついプレイしてしまった。セシリーの故郷であるモルフォールに行くだけのクエストなので簡単。途中、「物体X」みたいなゴアサイクロプスが出てくるが、拍子抜けするほど弱い。
今日のアニメ
・リトルウィッチアカデミア #9「ブライトンベリーアンデッド紀行」…死者を蘇らせたので、ホラーな話かと思ったら、ちょっと良い話だった。
今日の映画
・劇場版 selector destructed WIXOSS(ワーナー/2016年)
TVシリーズ24話を再構築して、新エピソードを加えた劇場アニメ。私はTVシリーズのほうは観てなかったけど、これって、酷いアニメだな。単に、暗くて陰気で病的なだけ。しかも、作品としての出来が悪過ぎる。確かに総集編ではあるが、継ぎ接ぎだらけじゃないか。展開もストーリーも演出もむちゃくちゃ。とても、金を取って見せる出来じゃないな。★☆☆☆☆