真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ドラゴンエイジ:オリジンズ」を少しだけプレイしたが、やはり、こう言うPRGは短時間のプレイは無理だ。ある程度まとまった時間がないと。今度の休みにでも、時間を作ってプレイするかな。あと、キャラメイキングでエルフを作った。う~~ん、あまりエルフっぽくないなぁ(苦笑)。
あと、Xbox360用ソフト「キャサリン」の体験版をダウンロード。今日はプレイする時間がないが、ダウンロード数にある一定以上になると、体験版を削除すると聞いていたのでとりあえず。
今日のアニメ
・GOSICK #4「金色の糸はつかのまを切り裂く」…何かアブリルの印象が原作と違うなぁ…って思っていたら、これって、Sの映像化なんだ。思い出した、思い出した。あのエピソードかぁ。ああっ、だからなんだ…っと納得。
今日の映画
・失われた世界(アメリカ/1950年)
ロストワールドものの中でも幻の作品。私も以前から気になっていたのだが、今まで観る機会がなかった。未確認なので断定はできないが、たぶんTV放送もしてないんじゃないかな。さて本作の内容だが、タイトルが「失われた世界」となっているが、その島に到着するのは2/3を過ぎてから。それまではもっぱら海賊の脅威を描いているだけだし、肝心の「失われた世界」に到着してからも恐竜の戦いを垣間見るだけで(恐竜はワニやトカゲにメイクしただけのもの)、特にその世界を冒険する訳ではない。つまり「失われた世界」がメインの作品ではなく、単なる海洋冒険ものだ。しかも尺は短いし、ストーリーもあまり面白くないし、全体的にイマイチの印象。凡作も良いところだろう。それでも、クライマックスの火山の噴火のシーンは安っぽい特撮ながらも、それなりに迫力がある。