真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
・「チャッピー」
日本公開版は、ゴアシーンをすべてカットしたバージョンらしい。例のISISの件が尾を引いているようだが、一見、「ショートサーキット」のようなほのぼの映画にも見えるので、情薄を呼び込もうとするソニーの安易な考えが大半だろうな。はっきり言って、R指定の映画を無理矢理PG-12にするのはむちゃくちゃ過ぎるよ。しかも監督の了解をとらないで、勝手に編集しているから最低だ。何れにしろ、観に行く気が失せたな。このまま公開するなら、wowowでの放送で十分。
・マクドナルド、131店閉店。
そりゃ、そうだろう。あれだけ不祥事が続けばな。例の事があってから、私もほとんど行ってない。この一年で一回くらい行ったかな。
「少女ヴァレリエと不思議な一週間(ヴィーチェスラフ・ネズヴァル/風濤社)」、読了。
一種の幻想小説で、ダークな「不思議の国のアリス」と言った感じかな。「不思議の国のアリス」と言っても、性、死、吸血鬼、闇、魔女、血、鞭打ち、不老長寿、魔術、異端審問と言ったゴシック趣味全開の作品なので、とても子供が読むような作品ではない。まぁ、「不思議の国のアリス」にしたって、実際はかなりダークなんだけどね。さて、その「不思議の国のアリス」との違いは、意外に地に足がついていることかな。つまり、めくるめくる幻想シーンの洪水っと言うのではなく、ストーリーがはっきりとしているのだ。…なので、結構読みやすい。しかも、余韻を残す終わり方がなかなか良く、個人的には結構面白い作品だった。★★★★☆
今日のアニメ
・空を見上げる少女の瞳に映る世界 #2「逃げること」
今日のドラマ
・ナイトメア~血塗られた秘密~ #6「死がふたりを繋ぐまで」…ヘルシング教授中心のエピソード。ドラキュラはノスフェラトゥのようなタイプ、ミーナも出てくる。
今日の映画
・ハミングバード(イギリス/2012年)
イギリスのどん底で生活する元特殊部隊の兵士。彼が唯一心を通わせた少女の行方を捜し続ける。…っと言うクライムアクション。主演はジェイソン・ステイサムだが、アクションは非常に少ない。そんな訳で、アクション映画を期待すると肩透かしを食うが、シスターとの交流とかの人間ドラマはそれなりに面白い。ただ、やっぱ地味過ぎるんだよな。★★★☆☆
昔、公開された「タイム・バンデッド」以上の
ひどい事しているのですね?
年齢制限で公開したら、興行収益が取れないから
この様な扱いをしたような気がします。
(映画って制作費が掛かりますから…)
いっそ開き直ってR指定で公開した方が
人が入る気がします。
それにしても、R指定の映画を無理矢理PG-12にする
「ちからわざ」を駆使した編集者って
どんな人なんでしょうね?
昔、東宝の戦争映画を諸般の事情で
無理やり編集した「ツワモノ編集者」が居たようですが…
>年齢制限で公開したら、興行収益が取れないから
>この様な扱いをしたような気がします。
たぶん、そうでしょうね。
契約上勝手に編集は出来ないので、絶対に配給会社じゃないと言っている人がいますが、これは編集じゃなくてカットですからね。
これまでだってこの程度のカット、頻繁に行ってましたから、この国の配給会社は。
>昔、公開された「タイム・バンデッド」以上の
>ひどい事しているのですね?
あれも相当酷かったですよ。
無理矢理ファミリー向けにする為、ラストのオチをカットしたんですから。
公開当時、最後の方の不自然さに「あれ?」と思っていたら、後日オチをカットしているのを知りました。
数年後、完全版を見て、更にビックリ。
全然印象が違うんですからね。
ここでようやく、テリー・ギリアムのやりたかった事を知る事が出来ましたよ。
こう言う事をやるんですよ、この国は。
何れにしろ、これだけ大騒ぎになってるんですから、ソニーがどういう態度をとるかが見ものですね。