真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
やっと週末。
今日の映画
・続・夕陽のガンマン 地獄の決斗(イタリア/1966年)
「荒野の用心棒」、「夕陽のガンマン」と続く3作目(もっとも話が繋がっている訳でなく、独立した作品)。ただ前2作と違い、今回はすっ呆けたユーモア満載で、非常に明るい作品になっている。内容は大金を3人の男が奪い合うと言う単純な話だが、それを3時間近く飽きさせずに見せるのは、さすがはセルジオ・レオーネっと言ったところか。特にラストの三つ巴の決闘のシーンは、エンニオ・モリコーネの名曲と相まって、映画史上の名場面となっている。さて、本作の英題は「THE GOOD, THE BAD AND THE UGLY」となっており、良い奴がクリント・イーストウッド、悪い奴がリー・ヴァン・クリーフ、卑劣漢がイーライ・ウォラックっと言った配役。これらの配役が実によく、役に合っている(もっとも、クリント・イーストウッドが本当に良い奴か…って言うのはラストで分かるけど(笑))。中でも騙し騙され続けるクリント・イーストウッドとイーライ・ウォラックの絶妙でコミカルな会話が絶品。但し、悪い奴役のリー・ヴァン・クリーフがほぼゲスト出演止まりで、出番が少ないのが残念だ。それでも、情け無用の悪役を好演しているのが良い。まさに傑作ウエスタンだ。
PR
[01/09 九月風]
[01/09 ダムダム人]
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
(05/03)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
HN:
九月風
性別:
男性