忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452

最近、フィギュアの量が増えて、置き場がなくなってきた。このままではマズイなぁ…って思い、さらに実際いらないフィギュアも出てきたので、今日半分ほど売りに行ってきた。するとこれが意外なほど高価で、思わぬ臨時収入になった。おおっ、これで連休が凌げる(笑)。おまけに、部屋もきれいになったし(爆)。

「事件記者コルチャック DVD-BOX」、11月10日発売。
マジっすかぁ。これは買わねば。以前(10年くらい前かな?)、スーパーチャンネル(現:スーパー!ドラマTV)で観たが、かなり面白かった。確かにSFXはチャチだが、とにかく内容が面白い。個人的には「Xファイル」や最近のホラーTVシリーズ(例えば、「スーパーナチュラル」とか)より遥かに楽しめた。ただ問題は、パイロット版の「ラスベガスの吸血鬼」と「脳髄液を盗む男」が収録されていない事だな(実は、「ラスベガスの吸血鬼」だけは以前中古ビデオを購入しているんだけど)


今日のアニメ
シムーン #21「新天地への扉」
HELLSINGⅡ(OVA/40分)

今日の映画
戦う翼(イギリス/1962年)
第二次世界大戦下のイギリス空軍の話、つまり戦争映画。…なのだが、戦闘シーンは最初と最後だけ。映画のメインは、爆撃隊の機長と副機長と、そしてヒロインであるイギリス人女性の三角関係。つまり、本作は恋愛映画だ。精神に問題がある青年にスティーブ・マックィーン、誠実な青年にロバート・ワグナー…っと言った配役。マックィーンが悪役敵役…っと言うのが珍しいが、ストーリー自体は特に新鮮味がなく、あまり面白くない。やはり、映画の最大の見どころは、クライマックスの空中戦だろう。

エンバー 失われた光の物語(アメリカ/2008年)
人類滅亡の後の話、死にゆく地下都市、町の外で蠢く謎の生物…。この辺りの設定は完全に私好み。ストーリーはまったく違うが、どことなくハインラインの「宇宙の孤児」を思い出した。何かとんでもない事が起こっている、何かがおかしいなどなど、謎が謎を呼ぶ展開が実に素晴らしい。もう、ワクワクゾクゾクして観ていたよ。ところが後半、主人公たちが都市からの脱出を始めてから、映画の色合いが変わってしまう。安っぽい(脱出のための)謎とき、遊園地のアトラクションのような脱出方法。いきなり、子供向け映画になってしまった。まぁ、基が児童書なので(ジェニー・デュープロの同名小説)仕方ないが、前半がむちゃくちゃ面白いだけに、非常に残念だ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 九月風]
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe