真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
ニーア オートマタ>
体験版が配信されていたのでプレイしてみたが、これ、なかなか良いね。とりあえず、「ノーマル」で最後までプレイしてみたが、アクションの出来が相当に良いな。とにかく動かしていて、実に気持ち良いのだ。もうひとつ、プレイキャラである2Bのキャラデが実に良い。目隠しにゴスロリ衣装って、完全に私好みじゃん。神ゲーだな、これは。しかも、製品版はオープンワールドになるうえに、レベルやスキル、さらにはクエストの概念もあるらしい。こりゃ、買わない訳にはいかないな。ただ、同時期に来年の最大の楽しみである「ホライゾン ゼロ・ドーン」があるので、プレイするのが大変になると思うけど。まぁ、うれしい悲鳴なんだけどね。ところで、「2Bの声、誰かな」っと思ったら、石川由依なんだ。「進撃の巨人」のミカサの声の人だね。
今日のアニメ
・終末のイゼッタ #12「イゼッタ」(最終回)…最近のアニメにしては良くまとまっていたと思う。ただ、姫の号泣はさすがにやり過ぎかと。
今日の映画
・ピートと秘密の友達(アメリカ/2016年)
実写とアニメの合成作品でディズニー産ミュージカル映画「ピートとドラゴン」のリメーク。残念ながら「ピートとドラゴン」は観てないので(…って言うか、日本では劇場公開どころか、ソフト化もされていない筈)、本作との比較はできないが、「思った以上に子供向きかな」って言う印象だった。展開もありきたりだし、内容もかなり底が浅いし、一向に盛り上がらないし。そんな訳で、些か食い足りない作品だった。大体、ドラゴンがモフモフしすぎだよ。もう少し、ドラゴンっぽいデザインでも良かったと思うのだが。ところで、配給会社は本作を子供向けで売りたいようだが、子供たちは「妖怪ウォッチ」や「仮面ライダー」のほうに行っているようで、観客が大人ばかりなのにちょっと笑ってしまった。★★★☆☆
・シャーク・プリズン 鮫地獄女囚大脱獄(アメリカ/2015年)
脱獄した女囚の前に古代ザメの群れが立ちはだかる。…っと言うサメ映画と女囚映画を合わせたような作品。当然のように、この手のB級映画らしく、出来はあまり良くない。投げっぱなしのラストもどうかと。それにしても、「何故、サメがこんな浅瀬を泳ぐんだ?」と思ったら、こいつら土の中も泳ぐんだな。これには笑ってしまった。★★☆☆☆