真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「氷(アンナ・カヴァン/ちくま文庫)」、読了。
地球規模の気候変動により、氷が全世界を覆いつくそうとする中、私は姿を消した少女を追って某国に潜入する。
「バーナード嬢曰く。」で神林が読んでいた小説なんだが、面白そうなので読んでみた。さて、読んだ感想としては、「評価が難しい作品だな」って感じ。解説にも書いているが、本作には起承転結もプロットもない。あるのは、美しくも残酷な寒々しい世界の描写と、一貫性に欠けた主人公と少女の心理と行動があるだけ。たぶん、読書をあまりしない人には非常に読みづらい作品だと思う。いや、読書好きほど戸惑うかもしれない。私自身も「好きな作品か?」と聞かれたら、「う~~ん」と言葉に詰まる。だが、決して嫌いな作品ではない。特にラストシーンが良い感じで、結構読み入ってしまった。ホント、評価が難しい作品だ。★★★☆☆(←あえて評価すれば)
今日のドラマ
・ウォーキング・デッド(第7シーズン) #3「囚われて」…もう観ないとか言いながら、結局観てやんの。まぁ、相変わらず面白くないが。
今日の映画
・ザ・グラビティ(ドイツ/オーストリア/2013年)
ビッグバンを再現する実験が失敗し、ブラックホールが生み出されてしまう。…っと言うSFパニック。TVMながら、スケールのでかいストーリーと、大災害のスペクタクルシーンがかなりのもので、結構見入ってしまう。ただ、ラストが呆気ないのが残念かな。★★★☆☆
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
HN:
九月風
性別:
男性