忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[807]  [808]  [809]  [810]  [811]  [812]  [813]  [814]  [815]  [816]  [817

今日、「借りぐらしのアリエッティ」を観たので、妙に読みたくなって、ノートンの「床下の小人たち」を買ってきた。アニメ公開中なので、どこのショップにはコーナーが設けられ、山積みしてあった(笑)。あと、最近「オオカミさんと七人の仲間たち」にハマり気味なので、同原作本もついでに買ってきた。しかし、何にでもすぐにハマるなぁ(笑)>私。

今日のアニメ
デュラララ #14「物情騷然」
喰霊-零-(ディレクターズカット版) #10「悲劇裏-ひげきのうら-」
ストライクウィッチーズ2 #2「伝説の魔女達」…ピンチの時に駆けつける援軍って、お約束だけど燃えるよなぁ。…にしても、その援軍の中で、サーニャが一番可愛い☆
生徒会役員共 #2「時に君はSかMか?」+「ならば君のその力を試させてもらおう」+「きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?」
ケロロ軍曹 #323「ケロロ 宇宙お留守番長降臨 であります」
ARIA The ANIMATION #11「その オレンジの日々を…」&#12「その やわらかな願いは…」

今日の映画
借りぐらしのアリエッティ(東宝/2010年)
人間にとっては普通の家も、小人にとっては危険なダンジョン…っと言う内容が面白くて、前半はかなり楽しんで観る事が出来た。ところが後半、展開がありきたりになり、イマイチ面白みに欠ける。お手伝いさんの悪巧みも、無理やりストーリーに盛り込んだ感じで、あまり良い印象を持てなかった。(続きは[本館]で)

エアベンダー(アメリカ/2010年)
3D版で鑑賞。所謂、異世界ファンタジー。ただ、ひたすら中華風。我々が西洋ファンタジーに憧れるように、西洋人は東洋ファンタジーに憧れるんだなぁ…っと興味深かった。しかし、ミステリアスな映画では天才的なM・ナイト・シャマランも、こう言う映画を作らせると、凡人だなぁ。(続きは[本館]で)

拍手[0回]

PR

禁じられた城の秘密(ジェニファー・セント・ジャイルズ/扶桑社)」、読了。
夢による予知能力を持つキャシーは、従姉のメアリーの不吉な夢を見る。メアリーの身を案じたキャシーは、彼女の住み込み先であるキルダレン城へ向かう。そして案じた通り、メアリーは失踪していた。事件の真相を調べるため、キャシーは城へメイドとして潜入するが。

あらすじを読んで、なかなか面白そうじゃん…っと思って読み始めたが、比較的最初の方で作者が誤った展開をしている事に気がついた。それは「メイドとして潜入する」っと言う事。私も最初は潜入捜査みたいで面白いなぁ…っと思ったが、小説はメイドの仕事を延々とこなす主人公を描写するだけ。つまりメイドには日々の決まった仕事があり、とても調査どころではないのだ。やはり、この手の小説の主人公はある程度自由の身でないと話が進まないよ。そんな訳で、ようやく話が転び始めるのが、ラスト近くになってから(城主の娘が行方不明になった辺りから)。…っと言っても、最後まで謎の大半は解明されないままで、続きは続編で…っと言ったところらしい。何だかなぁ。ちなみに本作は「キルダレン」シリーズの第一弾で、以下、「竜ひそむ入り江の秘密」、「海を渡る呼び声の秘密」と続く。あと、本作がターゲットとしている読者が女性らしい。そのため後半、ミステリーと言うよりは恋愛小説の色合いが強くなる。この辺りも、読んでいて非常に恨みが残った。大体、帯に「これぞゴシック・ロマンス」っと書いているが、空間も描けないで「ゴシック」を名乗るな…っと言いたい。つまり、非常に失望した作品だった。はっきり言って、とても続編を読む気になれない。

今日のアニメ
裏切りは僕の名前を知っている #14「契約という名の鎖」
Pandora Hearts #2「断罪の嵐」(再見)

今日の映画
ナック(イギリス/1965年)
貸し部屋を営む小学校教師と、田舎からやってきた娘を中心としたドタバタコメディ。ドタバタと言ってもモダン&ポップなティストで(当時としては)、泥臭さはない。実に不思議な感覚をした映画だ。ただ、感性のズレをネタにした笑いは、個人的にあまり好きじゃない。なんか見ていて、イライラする。はっきり言って、好みの映画ではなかった(実は最初、青春映画だと思って観ていたのだ(笑))。ジョン・バリーの音楽はかなり良いんだけどね。

拍手[0回]

天気予報では雨だったが、今日は降らなかったな。…って言うか、夏本番?

今日のアニメ
オオカミさんと七人の仲間たち #3「おおかみさんうさぎとかめの醜い争いに巻き込まれる」…良い話じゃないか、感動したよ。…にしても乙姫、(小学生の頃と比べて)変わりすぎ。…にしても頭取の女装、可愛すぎ(って言うか、どう見ても女の子だろう(笑))。

今日の映画
劇場版 空の境界 第七章 殺人考察(後)(アニプレックス/2009年)
シリーズ完結編。ふたりの関係にも決着がついて、今までの話をよく纏めていた。まさにシリーズ最終章って感じだ。また演出も脚本も上の部類で、これだけでも十分に楽しめる作品になっているのも良い。ただ後半の殺人鬼との対決シーンはさすがに長すぎるよ。しかも、グロシーンやエグイシーンが多いので、観ていて結構辛かった。ハードな恋愛ものって嫌いじゃないけど、さすがにやり過ぎな部分が多いんじゃないかな。

拍手[0回]

今日は大変だった。朝の通勤では道路がまるで川でやたらと時間かかったし(その川のような水溜りの中で立ち往生している車があった。エンジンがやられていたんじゃないかな)、会社に着いたら雨漏りで事務所が水浸しだし、会社にあるTVを見ると家の近所に避難勧告が出ていたので、家が心配になるし。まぁ結局、大した被害はなかったけど。

今日のアニメ
シムーン #17「遺跡」

今日の映画
血とバラ(フランス/イタリア/1960年)
初めて、ノーカット版で視聴。今までは日本語吹き替え版&カット版でしか、観た事がなかった。…って言うか、日本にはこれしかソフトがなかったんだよね。…で、その感想だが、日本語吹き替え版&カット版より格段にイイ。元々好きな作品だったが、今回ノーカット版の視聴をして、さらに好きになった。それに伴い、思い直したところがいくつかある。そのひとつ。以前「これはホラーでなく、幻想ものだ」っと書いたが、紛れもなくホラーだった。スリルやサスペンス中心の英米のホラーとは、明らかに描き方が違うだけのことで。特にラスト近くのノリは明らかにホラーだ。もうひとつ、「レズ色があまり強くない」っと書いたが、これも訂正。ラスト近くのカーミラとジョルジアの絡みは、明らかにそれだ。しかし唇に付いた血、犠牲者の白いうなじ、鏡に映る血が滲んだドレスなどの官能描写は、もう堪らんって感じだ。まさに耽美。エロくて、実に美しい。そして、ジャン・プロドロミデスの物悲しいテーマ曲も素晴らしい。やはり、この作品は傑作だよ。ただ、原作であるレ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」とは、まったく違うストーリーなのが残念。誰か、原作を忠実に映画化してくれないかな。

拍手[0回]

一日中雨。しかも、時々豪雨。湿度は高いし、最悪だ。

今日のアニメ
世紀末オカルト学院 #2「文明の到来」…宇宙人に、タイムトラベルに、超能力に、ノストラダムスに、悪霊。う~ん、どんどん何でもありの状態になっていくなぁ。これで話がまとまるのか?。
WORKING!! #12「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」…最近、まひるが可愛くて可愛くて☆
あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」…一見、コミカルな押しかけ宇宙人もののようだが、結構シリアスみたいだ。作画も丁寧だし、とりあえず視聴継続。しかし岡本喜八って、高校生の話題じゃないぞ(笑)(「大誘拐」&「独立愚連隊」)
 

拍手[0回]

いつもの事ながら、月曜日はキツイ。しかも、こう言う日に限って残業だよ。

今日のアニメ
伝説の勇者の伝説 #1「昼寝王国の野望」…シリアスなファンタジーかと思ったら、能天気なコミカルファンタジーだった。こう言うのも嫌いじゃないが、引き続き観たいと思う、何かが足りない。視聴中止でイイや。
けんぷファー #2「Glühen~死闘の開幕~」(再見)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #2「Escape from the DEAD」…一向にテンションダウンせず、今週もなかなか面白かった。そして、こう言う状況下で役に立つのは、剣道部とオタクだと(笑)。…にしても、今週は先週以上に修正が多かったな。特に沙耶が道具でゾンビを倒すシーンは、真っ黒で何をやっているのかさっぱり分からん(たぶん、電動ドリルと使っていると思われる)。

拍手[0回]

暑い、しかも蒸し暑い。これだけ暑いと、何もする気になれない。結局、今日は選挙に行っただけだな。

今日のアニメ
ぬらりひょんの孫 #1「魑魅魍魎の主となれ」…妖怪に総大将とか、止めて欲しいなぁ。人間じゃないんだから。なんか妖怪たちが人間臭すぎて、あまり好みじゃない。でも、まぁ、雪女が妙に可愛かったから、視聴継続するけど(笑)。
さらい屋五葉 #9「お助けに参る」
けいおん!! #12「夏フェス!」…紬だけでなく、皆壊れている。唯病、感染(笑)。

今日のドキュメンタリー
・べネチア(イタリア)

今日の映画
ザ・キャット(デンマーク/2001年)
珍しや、デンマーク産のホラー。内容は上の階に住む人間が行った黒魔術の影響で、飼い猫が巨大化して人間を襲う…って言うものらしい。「らしい」って言うのは、あまりのつまらなさに途中で寝てしまった為(笑)。ホントやる気のない眠気を誘う演出で、尺が短い割にちゃんと観ようとするのが、高難易度だと言う(笑)。まぁ観直せば済む事だが、とてもそんな気になれない作品だった。内臓飛び出しのグロシーンだけは凝っているんだけどね。

デビル・ハザード(アメリカ/2009年)
中東の砂漠で発見された遺跡の調査に向かったまま消息を絶ったウェスリー博士を探すため、マック率いる傭兵部隊が現地に向かう。…っと言う話だが、演出が下手すぎて、全編ダラダラモタモタ。しかも疫病を彷彿させるグロなメイクが気持ち悪すぎる。はっきり言って、最低映画も良いところだ。役者の息子(ショーン・コネリーの息子)が監督をしている時点で悪い予感はしていたけど、まさにその通りになった。

拍手[0回]

02 2026/03 04
S M T W T F S
27 28
29 30 31
[03/26 九月風]
[03/23 ダムダム人]
[03/14 九月風]
[03/12 ダムダム人]
[02/19 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe