真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「原野の館(ダフネ・デュ・モーリア/創元推理文庫)、読了。
母が亡くなり、叔母の住むジャマイカ館に身を寄せることになったメアリー。だが、そこは荒くれ者たちの巣窟だった。…今まで読んだ中で一番面白かったのは、文句なくダフネ・デュ・モーリアの「レベッカ」。初めて読んだときはワクワクドキドキして、読み終わった後、再度初めから読み返したくらいだから。あの世界観と雰囲気に再度巡り会いたくて、似たような作品を何冊か読んだけど、結局ダメだった。なら、同じ作者で挑戦だと「レイチェル」を読んだが、これも少し違っていた。そんな訳で本作だが、なんと「レベッカ」とは真逆の作品だった。悪くはない、確かに悪くはないんだが、でもねぇ。下品さや、イライラするサスペンスはどうにも好きになれない。一番の悪人も途中で分かってしまうし。やっぱ、「レベッカ」のような作品に出会う事は、もう無理なんだろうか。★★★☆☆
今日の映画
・岩窟の野獣(イギリス/1939年)
再見。↑で書いたダフネ・デュ・モーリアの「原野の館」をヒッチコックが映画化。但し、設定や冒頭の展開が同じだけで、その後の展開はまったく違う。何よりも一番の悪が全然別人。はっきり言って、原作とは別ものだ。多分、賛否両論だっただろうな。何れにしろ、如何にもヒッチコック的な作品に改変されている。もっとも、ヒッチコックにしては中の下程度の出来だけどね。★★★☆☆
キングダムズ オブ アマラー:リレコニング>
・サブクエスト「砂漠の鉱員」と「百年草」をクリア。
バイオハザード ヴィレッジ(体験版)>
・今週は城ステージ。勿論、(カジュアル)でプレイ。ところが謎解きに詰まってしまい、敵と遭遇するところまでいかなかった。来週は1時間なので、城ステージに再挑戦だ。
・そんな訳で、これっと言う写真が撮れなかったので、途中にあった魔女三姉妹と思われる絵をアップする。
今日のアニメ
・86-エイティシックス- #3「死にたくない」
・シャドーハウス #3「すすによる病」…なんか、どこぞのホラー映画みたいな展開だったな。
・ガリレイドンナ #1「ガリレオDNA」…久しぶりに再見。
キングダムズ オブ アマラー:リレコニング>
・サブクエスト「敵を作る」、「窮地」、「鉱山のフェイ」、「ブラッドベイン」、以上クリア。「ブラッドベイン」に強化型のクルドックが出現するが、こいつ強すぎ。ただでさえ、クルドックにはいつも手古摺るのに。
今日のアニメ
・フルーツバスケット The Final #3「降ればいいのに」…誰にでも優しい由希。…って言うか、八方美人過ぎ。先週までは暗い暗い展開だったが、やっと笑いが出てきた。まぁ、基本的には暗い話だけど。
今日の映画
・プライス -戦慄の報酬-(カナダ/ニュージーランド/アイルランド/アメリカ/2019年)
疎遠だった父親と30年ぶりの再会した息子だったが、直後、父親が突然死する。息子は父親の遺体と過ごすことになるが。…っと言うスリラー。前半が「なんだかなぁ」って言う展開だが、父親が死んだ辺りから意外な展開になり面白そうになる。ただ、後半も結局は「なんだかなぁ」と言う展開だった。とにかく、エグさと下品さが半端なく、個人的には好きな作品ではなかった。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャ・ウッドだが、如何にも彼が好きそうなグログロな内容だ。★★☆☆☆