真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「薄紅天女(上)(荻原規子/徳間書店)」、読了。
「勾玉」シリーズの3作目。奈良時代末期、武蔵の国の二人の少年の物語。少年の一人の中に、女性の人格があるというのは面白いが、それ以外がパッとしない。やっぱ、シリーズが進むと質が下がるのかなぁ。とりあえず、下巻に期待と。★★★☆☆
今日のアニメ
・エスパー魔美 #34「地下道おじさん」
今日の映画
・ミスター・グッドバーを探して(アメリカ/1977年)
聾唖学校の女教師が麻薬とセックスに溺れ、やがて身を滅ぼしていく。…っと言う社会派人間ドラマ。知的な女性を演じることが多いダイアン・キートンにしては、かなり異色な役柄。しかし、身を滅ぼしていく人間の話と言うのは、観ていてかなりキツイものがある。中でもショッキングなラストは圧巻。何も知らないで観たら、ほぼトラウマになると思われる。そんな訳で、個人的にはあまり好きな作品とは言えない。同じリチャード・ブルックス監督作でも「弾丸を噛め」とかは結構好きなんだがなぁ。★★★☆☆
アサシンクリード ヴァルハラ>
・一旦イギリスに戻り、「運命に縛られて」から派生する北欧神話クエスト「高き者の運命」に挑戦。ところが、ボス戦が一つあっただけで、あっという間に終わってしまった。早っ。ちょっと手抜きじゃないかな。さてさて、次回からどうしようかな。
今日のアニメ
・フルーツバスケット The Final #10「好きなんだ、ただ…」
・エスパー魔美 #32「マミウォッチング」…さすがに息切れしてきたかな。
今日の映画
・名探偵コナン ゼロの執行人(東宝/2018年)
シリーズ22作目。最近、パッとしなかった同シリーズだが、本作はかなり出来が良い。前半で張りまくった伏線が、後半で次々と生きてくる展開はかなりのもの。こういう出来の良いミステリーは観ていてワクワクしてくるよな。ただ、タッチが今までのシリーズとはかなり違い、実にリアル。個人的には面白かったが、ここまで難しくして、子供が分かるのだろうか。その辺りが気になった。あと、ラスト近くはさすがにやりすぎ。まぁ、アニメだから出来たんだろうけど。★★★★☆
今日のアニメ
・エスパー魔美 #29「魔美が主演女優?」
今日のドラマ
・ゆるキャン△2 第10話…話が進まねぇ。こりゃ、伊豆キャンまで行かないな。
今日の映画
・ボディカメラ(アメリカ/2020年)
同僚の警官が普通では考えられない死に方をした。女性巡査部長が事件を追うと不気味な存在が浮かび上がる。…っと言うホラ-映画。これは拾い物。冒頭からの異様な雰囲気が凄く、緊張感が半端ない。もう、マジで怖い。ただ、ラストで異形の化け物が登場するかと思ったら、事件の裏にあるちょっとした真相の説明がある。このために、それ以降がちっとも怖くなくなる。それまでの出来が良いだけに、この辺りが実に残念。★★★★☆