真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「夜想譚グリモアリスⅠ かくてアダムの死を禁ず(海冬レイジ/富士見ミステリー)」、読破。ゴスロリ少女の表紙に釣られて買ったけど、失敗だった。ファンタジー(ホラーか)的設定の「犯人は誰だ?」タイプのミステリー…っと言った感じか。ただファンタジーの部分も、ミステリーの部分も中途半端でちっとも面白くない。しかも、肝心のツンデレゴスロリ少女のアコニットにまったく魅力を感じられないのは致命的。なんか読むだけ時間の無駄…って感じの印象だった。すでに2巻も購入しているが、読む気がまったくおきない。このままこの1巻と共に、押入れに入れようかと。
今日のアニメ
・ひぐらしのなく頃に解 #3「厄醒し編 其の弐 「無力」」…ほっちゃんが遂に登場。姿を現すのは来週かな?
・おジャ魔女どれみナ・イ・ショ #11「バレンタインディ~はづきのないしょ~」&#12「7人目の魔女見習い~のんちゃんのないしょ~」&#13話「時をかけるお雛さま~どれみのないしょ~」(最終回)…今回観たエピソード、どれもレベル高いなぁ。#12→凄いハードな話。曲がりなりにも子供向きのアニメで、ここまでハードな結末をもってくると言うのが凄い。こう言うものをポンともってくるところが、このシリーズの凄いところだよ。ラストシーンはマジでうるうるになってしまった。#13→ふぁみ(CVがなんとケロロ軍曹の渡辺久美子。彼女、こんな可愛い声も出せるんだ。)の正体は途中で気がついたけど、これ、相当に良い話だし、最終回向きの話だ。シリーズ中でもかなり上質なエピソードじゃないかな。全話観終わって→OVAとして製作された本作だが、どちらかと言えばファンサービスの印象が強い。だが脚本のレベルの高さは、TVシリーズに引けをとらないくらい。ホント、このシリーズは凄いよ。
今日のドラマ
・失踪HOLIDAY #3~#4(最終回)…ストーリーは原作とほぼ同じのようだが、演出が腑抜けで原作の面白さの半分も出てない印象だ。あと、原作では真犯人があんなに良い人ではなかった気がするのだが。