真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日の朝方、かなり寒かった。日中も昨日よりは暑かったが、それでも苦になるほどではない。ようやく秋らしくなったな。
今日のアニメ
・オオカミさんと七人の仲間たち #11「おおかみさんと羊の毛皮を着た狼」…「御伽銀行、最大のピンチ」の後編。メインキャストと桃太郎と長靴をはいた猫が組んでの、鬼退治が楽し過ぎ。
今日のドラマ
・ヒッチコック劇場 #1「13日は金曜日」
足を洗おうとしたギャンブラーの前に、ギャンブラーになった弟が現れて…。弟を更生させようとして行う、後半のギャンブルシーンの緊張感が凄い。そしてTVドラマらしからぬハードなラストがこれまた凄い。ところでヒッチコックの声が熊倉一雄さんだと思っていたのだが、違うんだな(第2シーズンから熊倉一雄さんになるらしい)。
今日の映画
・湖のほとりで(イタリア/2007年)
村の道の歩く少女、少女に声をかける自動車の男と言う冒頭のシーンから、この監督が只者じゃない事が分かる。もう、その緊張感とサスペンスが尋常でなく、一気に映画の世界に引き込まれる。その後、湖のほとりで死体の発見、警察の捜査とミステリーのお決まりのパターンが続く。そんな訳で間違いなくミステリーであるが、意外とミステリーらしくない作品だ。それはトリックや謎解きがほとんどなく、あくまでも人間のドラマに焦点を当てているからだろう。最後に結構ヘビーな真相が提示され、やはりこの作品が人間ドラマである事が分かる。つまり、一風変わったミステリーなのだ。間違っても、派手などんでん返しなど期待してはいけない(笑)。あと、村の自然の風景が実に美しい。