真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「白髪鬼(江戸川乱歩)」、読了。
「二十面相の娘」で白髪鬼のエピソードを見ていたら、無性に読みたくなって再読した。この小説、江戸川乱歩の作品ではあるが、ミステリーとは言いづらい。復讐劇であり、どちらかと言うと犯罪小説に近いか。ただラストの子守唄のシーン辺りは如何にも乱歩らしい猟奇趣味が出ており、一筋縄ではいかない面白さがある。やっぱ、面白いものはいつ読んでも面白い…っと言ったところか。
今日のアニメ
・薬師寺涼子の怪奇事件簿 #3「桜田門事変」
・ケロロ軍曹 #222「ケロロ 雨の日はせんべい釣り! であります」+「ケロロ 思い出と花火 であります」
今日の映画
・ハプニング(アメリカ/2008年)
一種の終末SFだが、異星人による侵略でも、天変地異でもない。原因がさっぱり分からず、らしきものが判明するのは中盤を過ぎた辺り。そのため、結構不気味な感じの映画になっている。今まであまり見たことのないタイプの終末ものだったので、結構新鮮だった。だが派手好みの最近の観客には物足りなかったのかもしれない。(続きは[本館]で)
・ドラゴン・キングダム(アメリカ/2008年)
ジャッキー・チェンとジェット・リー、夢の競演。これは凄いカンフー映画になるぞ…って思っていたのだが、なんとも期待ハズレの作品になっていた。はっきり言って、これはカンフー映画ではない。単なる冒険映画だ。そこにはカンフーの面白さなど皆無で、カンフー映画ファンはまず失望するだろう。どうも西欧人はその辺りのことをよく分かってないようで、それがこの映画最大の欠点だ。(続きは[本館]で)